陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

カテゴリ:書籍・テレビ番組( 389 )

笑う門には福来たる

平成30年2月19日

今週は、バタバタした先週と打って変わって、自宅でゆっくりできます。
朝の東海テレビの情報番組「スイッチ」
月曜日のコーナー「笑う門には福来たる」
矢野兵頭の兵頭大樹さんがリポーターとなって、
東海地方の町に出かけ、笑顔がステキな人「笑福神」に会いに行きます。
千種区茶屋ヶ坂界隈を歩いてました。
上野天満宮、亀吉紀、四川閣といった、知っている場所が紹介され、
放送を見て、改めて知ったコトもあり、また訪問しようと思いました。

by nodacchi21 | 2018-02-21 01:57 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)
平成30年2月9日

劇場版『祈りの幕が下りる時』
イオンシネマで、ポップコーンをほおばりながら見ました。
ミステリーとしての謎解きと、事件関係者の心の謎があぶり出されていく
ヒューマンドラマが融合した“泣けるミステリー”
ダメだ~
涙腺が弱いもんで…
日本橋にロケ地めぐりや人形焼食べに行こうかな。

by nodacchi21 | 2018-02-11 22:12 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

食い鉄

平成30年2月5日

メ~テレで放送中の『名古屋行き最終列車2018』第4話は
電車に乗って、地元のソウルフードを食べに行く「食い鉄」の話。
安城の北京飯、笠松競馬場のどてめし、
大須のゑぐち屋のカレーうどん、なると屋のラーメン、
笠寺の西龍恵土本店の焼肉、
桜山の芳乃家の幅広きしめんが登場。
食べに行きたいな~
六角精児さんとタイムマシーン3号の関さんがそっくりで笑えた。

by nodacchi21 | 2018-02-07 09:08 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

父っつあんのいない日

平成30年2月2日

金曜深夜に中京テレビ放送されているルパン三世ベストセレクション。
11位に、私の好きなPART2第98話
「父っつあんのいない日」が登場。
つい先日、カリオストロの城を見たばかりなこともあって、
パトカーが隊列を組んで走行するシーンや、
バリケードを片輪走行で突破するシーン、
ヘリからの祖激からルパンと次元が逃げるシーンなど、
同じような映像手法が見られたのが、ある意味新鮮でした。

by nodacchi21 | 2018-02-05 09:55 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

六角精児さん

平成30年1月29日

未だ拗らせた風邪が完治していない私。
精気のないぼさぼさの髪を垂らしてみたら、
太い縁の眼鏡と相まって、六角精児さんのような風貌。
鉄道の先にあるうまい酒、うまいものを求めて、
走る列車に身を任せる「呑み鉄」として、
番組も持っていらっしゃいます。
月曜日の深夜0時20分からメ~テレにて放送されている、
名古屋行き最終列車2018でも、
毎回最後に六角精児さんが登場しています。
3月の鹿児島旅行は、飛行機旅になりそうです。

by nodacchi21 | 2018-02-01 01:12 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

津軽海峡年越しフェリー

平成30年1月27日

26日夜10時50分からNHK総合で放送された
ドキュメント72時間「津軽海峡年越しフェリー」
真冬の津軽海峡。
青森・函館間およそ120キロを3時間かけて結ぶ巨大なフェリー。
青函トンネルができるまでは、本州青森と北海道函館は
青函連絡船が人や物を運んでいました。
学生時代は、フェリーで北海道へ渡って旅行を楽しんだものでした。
人々はどんな思いで海を渡るのか。
昨年末3日間の人間模様を垣間見ることができました。

by nodacchi21 | 2018-01-31 01:55 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)
平成30年1月25日

数年に一度の寒波到来で、長久手も雪が降りましたが、
関東ほどの積雪にはならず、日が高くなってから、
体の節々に痛みを感じながら、徒歩でイオンへ。
イオンシネマで、27日から公開される『祈りの幕が下りる時』ムビチケを購入。
今週、CBCテレビでは「新参者」傑作選として第4話「時計屋の犬」や、
「阿部x溝端が日本橋人形町で挨拶まわりSP」が放送されました。
泣けるヒューマンミステリー「新参者」完結編『祈りの幕が下りる時』
公開が楽しみです。

by nodacchi21 | 2018-01-26 22:01 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

あうら

平成30年1月23日

昨晩から関東では大雪で、交通がマヒしているというニュースが流れています。
この冬、この地方への最大の寒波到来は水曜木曜と言われています。
しかしながら、週明けから体調がかんばしくありません。
昨日はなんとか動けましたが、今日はほぼ布団の中。
横になりながら、「日帰りらくらくハイキング」のページをめくっておりました。
登山に関連して、NHK全国俳句大会で大賞に輝いたのが
登山靴脱ぎて蹠(あうら)を取り戻す」
きつい登山から自宅に戻り分厚い登山靴を脱いだときの解放感を詠んだ句で、
「登山を終えて家に帰ったときの安堵感が、足の裏の感覚を通じて見事に表現されている」と評価された。
「あうら」なんていう言葉があったんですね。

by nodacchi21 | 2018-01-24 01:49 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)
平成30年1月19日

また見てしまった。21時から「金曜ロードSHOW!」で放送された、
地上波で16回目の登場らしいのですが、結構な回数見ています。
初めて見たのは、児童館で上映されたフィルムでした。
何度も見ているのでストーリーは分かっているのですが、
それでも未だにワクワクします。
制作されてから40年近く経過していますが、
クラリスが閉じ込められた塔に、ルパンが屋根を駆け降りて、
猛スピードで走って飛び移るシーンなど、小学生の甥っ子も
楽しんでみているほど、時代を超えて愛される作品です。

by nodacchi21 | 2018-01-21 22:57 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)
平成30年1月10日

午前1時から再放送された、ブラタモリ
~岐阜は、信長が夢見た❝平和の都❞⁉~
450年前、「岐阜」と改名した城下町を拠点に、天下統一に乗り出した信長。
濃尾平野の北にある329mの金華山は、どこからでも眺められます。
その地形を生かしチャートのが強固な岩盤の上にそびえたつ岐阜城は、
その石垣から察するに山頂に回廊が連なっている構造で、
「戦わずして勝つ平和な城」の象徴だった。
金華山は低山ながら、登山コースがいろいろあります。
信長の野望に思いをはせながら、いつか歩いてみたいと思います。

by nodacchi21 | 2018-01-13 16:33 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)