人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

窮地。

9月26日(金)
窮地。_b0095350_23574163.jpg赤津の工房にて仕事。

今週は三連休の後、水・木・金の実働3日間でしたが、
いろんな事がありすぎました。

ハッキリしたのは、来週、私は窮地に立たされること。
いよいよろくろの腕が試されます。
後輩君に、春鼎先生の代名詞となっている
引き出し黒に関する仕事を指導して、
間違いなく覚えてもらわないといけません。
後輩君の失敗は、取りも直さず私の指導力不足の結果ですから。

批難の矢面に立つのは先輩として当然のことだと思うので、
そう気にすることはないけれど、
期日の決まっている仕事で先生から直々に任された仕事は、
責任を持って最後まで全うして欲しい。

後輩君が弟子入りして半年が過ぎようとしています。
その場限りの仕事じゃなくて、先を見据えた行動を考えて。
10月は私にとっても正念場となりそうです。
by nodacchi21 | 2008-09-26 23:45 | 陶芸・展覧会

by nodacchi21