人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

過ぎ去りし日々を重ね重ねて思うんです。

12月29日(土)過ぎ去りし日々を重ね重ねて思うんです。_b0095350_20275057.jpg
大河ドラマ「風林火山」も終わりました。
折角なので、山本勘助の墓に行ってきました。
と言っても、長野ではありません。
山本勘助は豊川ゆかりの人物です。
長谷寺(ちょうこくじ)には、勘助の墓と
勘助の守本尊「摩利支天像」が安置されています。

勘助が討死した川中島の合戦は1561年。
今から450年ほど前のことです。

私の感覚では、つい最近のことに思えてきます。

粘土なんて、1000万年とか1億年とか過ぎ去りし日々を重ね重ねて思うんです。_b0095350_20301443.jpg
そんなスパンで生み出されたもの。

とある採土現場で、木節などの層を見て、
過ぎ去りし日々を重ね重ねて思うんです。

人間の営みなんて、地球から見れば、ホンの一瞬。
その一瞬に輝ける作品を創り出したい。
**************************************
ELT「帰り道」
**************************************
by nodacchi21 | 2007-12-29 19:55 | 徒然

by nodacchi21