人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

あるんだって理解った。

8月5日(日) 旅行3日目・最終日

午後、同期が切り盛りしている陶芸教室へ。
あるんだって理解った。_b0095350_8144490.jpgいろいろと質問を受けていたガス窯を見せてもらいました。
0.2の窯なのですが、こんな窯もあるんだって理解ったんだ。
バーナーが2本しかありません。
そのかわりファンがついています。
使った事はないのですが、
赤津の工房にある灯油窯と仕組みは一緒。
ガス圧の調節とファンによるエアーの量で、
炉内の焼成雰囲気を作り出すんだと思います。
うまく説明できたか疑問ですが、
納得していただけましたでしょうか。
あるんだって理解った。_b0095350_817161.jpg
帰りの東京からの出来事は、前に書いた通りです。

今回、図録をいっぱい購入しました。
その重量約5キロ。
暑さと荷物の重さですっかり疲れてしまいましたが、
とても有意義な3日間を過ごせました♪
*********************************
華原朋美「たのしく たのしく やさしくね」
*********************************
by nodacchi21 | 2007-08-07 08:10 | 旅行

by nodacchi21