人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

口唇に奪われた。

6月23日(土)

先に謝っておきます。
バカなネタですみません。
ちゃんと陶芸に結び付けましたので、お許しください。

休み。
ドニチエコきっぷ を使って、バス、地下鉄に乗って
名古屋市内を回っていました。

朝から、名古屋市美術館で開催されている、
生誕100年記念 ダリ展 創造する多面体 を鑑賞しました。口唇に奪われた。_b0095350_20323016.jpg
人の多さにビックリ!
作品を鑑賞するのに列ができています。
あまり時間がなかったので、
ちょっと駆け足で見て回りました。
絵画だけでなく、舞台衣装や立体の作品も展示されていました。

私が気になったのが、リップと香水

これだけだと何のことか判らないと思いますが、
リップは、真っ赤な唇のオブジェ
香水は、一見してダリの作品と解る香水瓶のことです。

その唇。
タラコくちびる(m)
私の心は口唇に奪われた。

その作品を見て思い出した。
訓練校の倉庫には、これまでの先輩方の作品が保管されているのですが、
かつて唇をイメージしたカップを作った卒業生が居たことを。

>ひろさま
お会いする前、ダリ展を見に行ったとお伝えしましたが、
考えていたことは↑のようなことです。
バカな話ですみません。
***************************************
GLAY「口唇」
***************************************
by nodacchi21 | 2007-06-24 20:30 | 徒然

by nodacchi21