人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

やってはいけないことも、やってます(笑)

窯焚き始まる。

訓練校で学んだ、窯焚きの記憶がよみがえる。

今回の、還元で使用しているのは、学校でも使ったK製造のシャトル窯。
サイズは一回り小さい0.6㎥。
バーナーが8本もあります。

ウチの工房のやり方は、訓練校で学んだやり方とは違いますし、
極端なことを言えば、
訓練校で「やってはいけない!」といわれたことも、やってます(笑)
一番気をつけなければならないのは、安全です。
コレさえ守られていれば、どんな方法でも、焼ければOKだと思います。


夜12時ごろまで窯をみて、仮眠。
そうそう、窯焚き中、電話やメールがきて、退屈な思いをせずにすみました。
連絡をくれた方々、ありがとうございました。

で、朝。7時過ぎにケイタイから投稿記事を送ったように、1000℃を超えました。
この窯には、志野の作品が入っているので、時間を掛けて焼成します。

朝、8時ごろから再び、皿の製作。やってはいけないことも、やってます(笑)_b0095350_2226168.jpg
午前中に30枚を作り終える。
今度こそ、うまくいきますように。

午後から、もう1つある窯に還元の荷を詰め始めました。
こちらには、私が苦心した、タタラの長皿が入ります。
かなり、体力的にバテてきています。

そして、16時。まだ、RFの窯焚きは続いてますが、私は出張。
(結局色見で判断して、18時過ぎに火を止めたそうです。)

向かった先は・・・
by nodacchi21 | 2006-06-16 22:35 | 陶芸・展覧会

by nodacchi21