人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

あうら

あうら_b0095350_01374040.jpg
平成30年1月23日

昨晩から関東では大雪で、交通がマヒしているというニュースが流れています。
この冬、この地方への最大の寒波到来は水曜木曜と言われています。
しかしながら、週明けから体調がかんばしくありません。
昨日はなんとか動けましたが、今日はほぼ布団の中。
横になりながら、「日帰りらくらくハイキング」のページをめくっておりました。
登山に関連して、NHK全国俳句大会で大賞に輝いたのが
登山靴脱ぎて蹠(あうら)を取り戻す」
きつい登山から自宅に戻り分厚い登山靴を脱いだときの解放感を詠んだ句で、
「登山を終えて家に帰ったときの安堵感が、足の裏の感覚を通じて見事に表現されている」と評価された。
「あうら」なんていう言葉があったんですね。

by nodacchi21 | 2018-01-24 01:49 | 書籍・テレビ番組

by nodacchi21