人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

器のむこうに人がいる

器のむこうに人がいる_b0095350_20363271.jpg

平成29年5月7日

日曜美術館で放送された「器のむこうに人がいる~茶の湯が生んだ至高の美~」
信長、秀吉、家康…天下人をはじめ、多くの人たちを魅了してやまない茶わん。
その秘密を名品と時代のつながりからひもとく。
茶の湯の名品をより楽しむコツは、時代によって果たした役割が違うことを意識すること。
足利将軍時代、茶わんの名品は唐物で、飾って目で味わうもの。
千利休が活躍した戦国時代、茶わんは一服の茶を飲んで心を研ぎ澄まし、自分を見つめるもの。
古田織部が活躍した江戸時代の初めになると、笑いや面白さも求められた。
それぞれの時代背景を頭に入れて、実物を見てみたい。
by nodacchi21 | 2017-05-21 20:35 | 書籍・テレビ番組

by nodacchi21