人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

うまくいく絵馬。

勢いよく天駆ける白馬。
本当に勢いがある神さまが祀られているということで、ちょっと欲張って、
高望みなお願いをしてしまう人が多いのでしょうか。
多度大社には、願い事の多い人にも大丈夫な絵馬があります。
絵馬が9つ繋がっていて、それぞれに馬の絵が書かれています。
馬が9頭でその名も「うまくいく絵馬」。
絵馬が9つ繋がっているので、9つ願いを書くことができるのです。
よく9つも書けるなあと感心しながら、絵馬に記された願いを目で追っていくのも、また楽しい。
子どもの、サッカーがうまくなりたいとか、プリキュアになりたいといったものから、
切実?なのか、本気?なのか、正気?なのかといった、物欲にまみれた大人の方のものなどがあり、
願いを聞き入れる神様もタイヘンです。
私は「うまくいく守」を買いました。こちらはお守りの袋に9頭の馬が描かれています。

さて、2回にわたって多度大社のネタを書きましたが、初詣には行ってません。
混雑はイヤなので、うま年をフライングゲットして、12月30日に訪れました。
神馬「錦山」のおまわり芸も独り占め。
こんな調子で今年も歩んでいきたいと思います。
どんな出来事が起こるのか。どんな未来がやってくるのか。
2014年も、どうぞよろしくお願いします。
うまくいく絵馬。_b0095350_13302826.jpg

by nodacchi21 | 2014-01-02 14:00 | 徒然

by nodacchi21