人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

仙丈ヶ岳。

8月13日(火)
前夜に仙流荘バスターミナル駐車場に到着し仮眠。
仙丈ヶ岳に登りました。

仙丈ヶ岳(せんじょうがたけ)は、長野県伊那市と山梨県南アルプス市にまたがる南アルプス国立公園内の赤石山脈の北部にある標高3,033 mの山である。
北東に小仙丈岳、南西に大仙丈岳の小ピークを従え、さらに大仙丈岳の南側には、南アルプス中部の塩見岳に至る長大な仙塩尾根が連なっている。
また、尾根の間には、東側に小仙丈沢カール、北側に藪沢カール、南東側に大仙丈沢カールと三つのカール(圏谷)を擁し、山容は比較的穏やか。
高山植物の非常に豊富な山として知られている。
男性的な山容の甲斐駒ヶ岳に比べて女性的ななだらかな山容から「南アルプスの女王」とも称されることがある。


南アルプス林道バスの始発で登山口の北沢峠へ。
7時から山歩き。
小仙丈ヶ岳(こせんじょうがたけ)から、仙丈ヶ岳、藪沢沿いに大平山荘そして北沢峠への9キロの周回。
北アルプス、甲斐駒ケ岳に八ヶ岳、鳳凰三山、富士山、北岳といった山々の眺望や、
チングルマやシナノキンバイ、トウヤクリンドウなどの高山植物も楽しめました。
ただ、13時発の帰りのバスに乗りたいので、道中はやや急ぎ足。
藪沢の雪渓脇の道は、傾斜のキツいザレ場で、てこずりましたが、なんとか計画通りに動けてよかったです。
仙丈ヶ岳。_b0095350_1813539.jpg

by nodacchi21 | 2013-08-14 18:15 | 山歩き・クライミング

by nodacchi21