人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

消すまでは出ない行かない離れない。

消すまでは出ない行かない離れない。_b0095350_9244264.jpg凍てつくような寒い冬。
今年は寒い日が続くようで、ガスの使用量も多くなりそう。
季節に関係なくガス窯での焼成は行われますが、
窯が爆発したという話を2件聞きました。
ガス窯は天井が弱い構造になっているので、
天井部分のレンガが吹っ飛んでアングルだけ残るらしい。
栓を閉め忘れて窯にガスが充満している状態で、
点火してしまったというのが原因。
なので、大きい窯になるほど破壊力は凄まじく、
4立米ともなると建屋の屋根も貫くようです。
消すまでは出ない行かない離れない。
by nodacchi21 | 2013-01-25 09:40 | 陶芸・展覧会

by nodacchi21