人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

バーナード・リーチが旅した日本。

バーナード・リーチが旅した日本。_b0095350_10372541.jpg9月16日(日)
NHK美術館は、「東と西を越えて バーナード・リーチが旅した日本」
20世紀を代表する陶芸家のひとり、イギリスのバーナード・リーチ。
日本を愛し、日本に愛された男として知られている。
1887年、香港で生まれたリーチは、生後間もなく母を亡くし、4歳まで、祖父母のいる日本で育つ。
10歳でイギリスに戻り、ロンドン美術学校時代にはラフカディオ・ハーンに傾倒、
日本への思いをつのらせ、22歳で再来日を果たす。
当時、時代の最先端を行く、柳宗悦、富本憲吉などとの出会いを通じて楽焼を体験し、
感動を受けたリーチは、陶芸の道を歩むことを決意する。その後、十数回の来日で、
日本中を旅して周ったリーチは、各地の窯で名もない陶工たちと寝食を共にしながら、作陶を続けた。
日本伝統の技法だけでなく、人々の生活や、四季折々の自然を吸収しながら、
イギリス人ならではの感性で独自の世界を確立した。
“暮らしの中の美”をテーマに東洋と西洋の融合に挑んだリーチ。
生誕125年を機に、その生涯をたどり、傑作の数々を堪能する。
さて、テレビ番組といえば、18日(火)は、「出張!なんでも鑑定団in長久手」が放送されます。
予告では、「濃いですねえ~」というシーンが流れていますが、たぶん阪神タイガースファンのおやじが出てくるからだろう。
画像は、タイガースファンの隠れた聖地JR北陸本線虎姫駅前の虎姫。

人気ブログランキングへ
by nodacchi21 | 2012-09-16 10:40 | 書籍・テレビ番組

by nodacchi21