陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、45歳野田宗憲(のだっち、むねサン)野田写真館を営む一方で、陶芸、甘いもの、車や鉄道に乗ってあちこち出没。最近は登山に嵌っている。

ブログトップ

瀬戸はにぎわいそう

b0095350_2319171.jpg
平成29年11月7日

街路樹も色づいてきています。
瀬戸の紅葉の名所と言えば、岩屋堂。
見頃にはまだ早いですが、散策してきました。
色づきはまだ浅い。
奥の瀬戸大滝に至っては、青々としたもみじばかり。
鳥原川沿いのもみじは、日に照らされて輝いていました。
今週末からライトアップが行われます。
併せて秋の窯めぐりも催されるので、瀬戸はにぎわいそう。
[PR]
# by nodacchi21 | 2017-11-10 23:26 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

いももち

b0095350_22403832.jpg
平成29年11月7日

なんだか野菜が高い。
レタスやニラ、白菜はいつからそんな値段になったんだ!
落ち着いているのはジャガイモやタマネギ。
じゃがいもを使って、北海道の郷土料理いももちを作りました。
ゆでたじゃがいもをつぶし、片栗粉と混ぜ合わせて捏ね、
フライパンで両面を焼きます。
砂糖じょうゆやバターなどで味付けしていただきました。
モチモチの食感がGOOD!
[PR]
# by nodacchi21 | 2017-11-10 22:56 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)

カタカナの人

b0095350_12505318.png
平成29年11月6日

ステキな家族を求めて日本中を巡る“ぶっつけ本番”の旅番組『鶴瓶の家族に乾杯』
ゲストにムロツヨシさんを迎え、佐賀県武雄市を旅した。
陶芸家さんも登場。
繊細な透かし彫りの作品。
新作に挑戦する決意をされた85歳のおじいさん。
和紙染めの幾何学模様の美しい蓋物。
魅了させられました。
番組内で一番笑えたのは「カタカナの人」の件。
なお、来月「瀬戸市」のぶっつけ本番旅が放送されます。
[PR]
# by nodacchi21 | 2017-11-10 13:10 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

入山禁止

b0095350_12281426.jpg
平成29年11月6日

紅葉も徐々にふもとに下りてきています。
紅葉狩りで低山の山歩きをする方も増えてきます。
さて、個人所有や組合で管理している山で「きのこ山」の所は、
あちこちで「入山禁止」の札があったり、
ロープで進入を遮っているところもあります。
人間関係のいさかいもですが、ほかにも
秋は動物たちも冬眠前の栄養を蓄えようと動き回っているし、
日の入りが早くなって日中の活動時間も短くなるし、
なにより気温が低くなるので防寒対策も必要です。
[PR]
# by nodacchi21 | 2017-11-10 12:45 | 山歩き・クライミング | Trackback | Comments(0)

滑落するアクシデント

b0095350_1743015.png
平成29年11月5日

BSプレミアムで22時から『山女日記』を見た後、
続けて『にっぽんトレッキング100』も視聴。
北は北海道から南は沖縄まで、
全国各地のトレッキングコースの中から100のコースを厳選!
気軽に歩ける近郊のコースから知られざる大冒険ルートまで、
日本の自然の奥深さを紹介する番組。
この日は、再放送で秘境雲ノ平を目指す3泊4日の旅でした。
その中で、他の登山者が滑落するアクシデントに遭遇し、
ロープを用いて斜面を下り、要救助者を引き上げ、
最寄りの山小屋で治療する様子が流れました。
現場の緊張感が伝わってきます。
我が身にも起こり得ること。そのシーンは食い入るように見入ってしまいました。
[PR]
# by nodacchi21 | 2017-11-08 17:25 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)