陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、45歳野田宗憲(のだっち、むねサン)野田写真館を営む一方で、陶芸、甘いもの、車や鉄道に乗ってあちこち出没。最近は登山に嵌っている。

ブログトップ

<   2016年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

b0095350_12111684.jpg平成28年11月29日

「コーンポタージュ味」「シチュー味」「ナポリタン味」という
衝撃のガリガリ君三部作完結から2年、
パン系フレーバー「ガリガリ君リッチ メロンパン味」が
11月15日から販売されています。
パッケージのイラストには、外のアイスはメロンパン味、
その中はカスタード味のカキ氷と"メロンパンの皮クッキー"が入っているとのこと。
食べてみて、こってり甘い感じ。
メロンパンの皮クッキーは、なかなかのレベル。
さて、この暑い夏も、ガリガリ君をいっぱいほおばりましたが、
当たりくじには出会えませんでした。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-11-30 12:11 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)

12月6日ソフトオープン

b0095350_26589.jpg平成28年11月28日

ついにキターーーーーー!!!
イオンモール長久手のグランドオープンは
周知のとおり12月9日ですが、
本日近隣住民に向けて、
12月6日ソフトオープンの小冊子が
戸別に投函されてました。
各フロアの店舗マップ、
東海初出店27店舗、愛知県初出店3店舗など、
約200の専門店が入ります。
アウトドアショップもあるし、
ボルダリングもできます。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-11-29 02:06 | 徒然 | Trackback | Comments(0)
b0095350_01431653.jpg
平成28年11月27日

雨の日曜日。
NHKの術中にはまって、BSプレミアムの山の番組ばかり見てしまった。
5:00~美しき日本の山々「開聞岳、聖岳、鳥海山」
6:30~にっぽん百名山「朝日岳」
13:00~プレミアムドラマ 山女日記~女たちは頂を目指して
第1回から第3回まで一挙再放送!
15:30~にっぽん百名山「妙高山」「五竜岳」
「妙高山」「五竜岳」は、山女日記の舞台となった山が登場するので、
再放送ではありますがついつい視聴してしまいました。
さて、山女日記。
次の舞台は白馬岳であることは予告で分かりました。
最後は槍ヶ岳に登るのかな?
[PR]
by nodacchi21 | 2016-11-29 01:34 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

フクロウの 群れ

b0095350_23273097.jpg平成28年11月26日

朝から豊田市民芸館へ。
穴窯の窯出しを行いました。
作品の絶対量が少なかったので、
作業自体はスムーズに運び、
1時間ほどで終了。
来年は酉年ということで、鳥なら縁起物のふくろう。
アレンジを重ねながら、せっせとこしらえたフクロウの
群れを見ると、なかなかユーモアがあって、かわいい。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-11-27 23:28 | 陶芸・展覧会 | Trackback | Comments(0)

三河万歳

b0095350_23112024.jpg平成28年11月26日

午後から愛知県陶磁美術館へ。
企画展「くらしをうつす-郷土の土人形展-」を鑑賞。
「親から子へ」「ヒーロー・ヒロイン」「芝居・祭」
「招福・厄除け」「動物」といったテーマごとに、
多種多様な土人形を紹介しています。
この日は関連イベントとして、
安城三河万歳保存会による三河万歳が披露され、
笑顔でおめでたい芸能に触れることができました。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-11-27 23:11 | 陶芸・展覧会 | Trackback | Comments(0)
平成28年11月25日
b0095350_23465662.jpg


金曜日の午後11時からBS1で放送されている、
「ぼくらはマンガで強くなった」は、
スポーツマンガがアスリートに与えた影響を紹介しています。
今回は、北アルプスの山岳救助隊員と登山者を題材にしたマンガ「岳」。
この作品を読んで登山を始めた読者は多く、現在の登山ブームを支える一作。
今年5月に日本人エベレスト最年少登頂記録を更新した伊藤伴や、
世界的なプロ・フリークライマー平山ユージもファンに名を連ね、
山を登る者として共感する部分が多いと口をそろえる。
作者の石塚真一に作品の誕生秘話、創作の苦労を聞きながら、
登山の魅力や、ときに死と直面する山岳救助の現場に迫る。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-11-27 22:55 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

爪がガタガタ

b0095350_2201259.jpg平成28年11月25日

お世話になっている長久手の陶芸教室にて、
先日素焼きが終わり、釉薬をかけました。
この時期になると、粘土もそうだが、
釉薬も手を突っ込むのを躊躇するほど
冷たく感じることがあります。
で、釉薬によっては沈殿しているものもあるので、
攪拌したり、すいのに通して調整したりします。
爪がガタガタになってしまいました。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-11-27 22:02 | 陶芸・展覧会 | Trackback | Comments(0)
b0095350_2145281.jpg平成28年11月24日

寒波が訪れ、東京では11月としては54年ぶりの初雪を観測し、
交通機関が大混乱。
そんな寒さの中でも、行列ができていたのが、宝くじ売り場。
1等前後賞10億円の年末ジャンボ宝くじと、
年末ジャンボミニ1億円、年末ジャンボプチ1000万円の
3つの年末ジャンボ同時発売。
大みそかの抽選が楽しみです。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-11-27 21:45 | 徒然 | Trackback | Comments(0)
b0095350_1233995.jpg平成28年11月23日

今月からくら寿司で発売開始となった牛丼。
その名も、「牛丼を超えた、『牛丼』」
タレに醤油やみりんのほか、
マグロ、カタクチイワシ、ウルメイワシ、カツオ、
ソウダガツオ、アジ、サバを使用した “7種の魚介だし”を加えた、
くら寿司ならではの牛丼。
牛丼チェーン店の牛丼と比べると、
かなり甘めの味付けでした。
ジャパンカップ
10トーセンバジル

[PR]
by nodacchi21 | 2016-11-26 12:03 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)
b0095350_11504818.png平成28年11月22日

今日は、いい夫婦の日。
NHKの全国ニュースでも、長久手が登場。
日本で人口の平均年齢が一番若い長久手市。
長久手市では、婚姻届を提出されたお二人に、
クーテシガーナがプリントされた
「長く久しく手を取り合って・・・」の
幸せを願うメッセージの入った長久手結婚記念証を贈呈しています。
この日は8組ほどが婚姻届を提出したらしい。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-11-26 11:52 | 徒然 | Trackback | Comments(0)