陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、45歳野田宗憲(のだっち、むねサン)野田写真館を営む一方で、陶芸、甘いもの、車や鉄道に乗ってあちこち出没。最近は登山に嵌っている。

ブログトップ

<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

b0095350_0551116.jpg平成28年10月28日
瀬戸市美術館にて特別企画展「没後100年  宮川香山」展を鑑賞。
過日テレビで放送された影響もあってか、平日にもかかわらず、
来館者は多かった。
私も、宮川香山の作品を見るのは久しぶり。
前回は、2010年に愛知県陶磁資料館で開催された、
特別企画展「帝室技芸員の技と美
明治の人間国宝-清風與平・宮川香山から板谷波山まで-」
今回も、リアルな表現をした高浮彫作品、
鮮やかな色彩を持つ優美な釉下彩や青磁の作品にうっとり。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-10-31 00:58 | 陶芸・展覧会 | Trackback | Comments(0)
b0095350_1491069.jpg平成28年10月27日
先週木曜日、声優の肝付兼太さんが亡くなった。
「ドラえもん」では、スネ夫
「おそ松くん」では、「イヤミ」、
「元祖天才バカボン」では「おまわりさん」、
「銀河鉄道999」では、「透明人間の車掌」
「ドカベン」では「殿馬一人」、
などなど、個性的なキャラが多かった。
私が鉄道にひかれるようになったのは、
リアルタイムで見た「銀河鉄道999」の影響もあります。
大泉学園駅の車掌さんを訪れてから、4年。
ご冥福をお祈りします。
天皇賞秋
9ルージュバック

[PR]
by nodacchi21 | 2016-10-29 14:09 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

じゅんちゃんラーメン

b0095350_13485359.jpg平成28年10月26日
豊田市民芸館にて、次回の穴窯焼成の打ち合わせ終了後、
梅坪にあるじゅんちゃんラーメンへ。
ランチ時、辛みそニンニクバターラーメンを注文する方が多い中、
この後人と会う用事があるため、
上みそラーメン(ごはん付)をいただきました。
見た目コッテリなスープですが、
コクがあってご飯にも合います。
麺は黄色めのちぢれ麺。
チャーシュー2枚、のり、煮卵、白髪ねぎ。
全く話題は違いますが、「じゅん」と聞くと、
北の国からを思い浮かべてしまう世代です。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-10-29 13:50 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)

いよいよ大詰め

b0095350_8533779.jpg平成28年10月25日
イオンモール長久手の建設工事もいよいよ大詰め。
駅前棟、駐車場棟、本体棟の外観はほぼ出来上がり、
内部の電気系統や内装工事が進んでいるようです。
12月9日9時にグランドオープン。
入店する186店舗のリストもHPにあがっています。
2600台収容の駐車場を完備するが、
ただでさえ朝晩グリーンロードは渋滞するので、
更なる混雑が発生しないことを祈っています。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-10-26 08:54 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

火打山

b0095350_8252480.jpg平成28年10月24日
来週、にっぽん百名山では、
紅葉特番「でっかい秋みつけた!」が放送されます。
今月初め、火打山に登りました。
高谷池の池塘、天狗の庭から眺める逆さ火打、
噴煙を上げる焼山、白馬岳・穂高岳・槍ヶ岳の山並みを堪能。
そして山頂で、そのにっぽん百名山のロケ隊と遭遇。
村井美樹さんとガイドの方が手を振っているシーンを、
ドローンが引きで撮っていきました。
山頂標に立って撮っていただいた後ろにも、
カメラマンが入っていました。
私の姿も隅っこに映っているかな?
[PR]
by nodacchi21 | 2016-10-26 08:25 | 山歩き・クライミング | Trackback | Comments(0)

人と大地が出会うとき

b0095350_1959421.jpg平成28年10月23日
またしても会期の最終日に愛知県陶磁美術館で開かれている
「人と大地が出会うとき」を鑑賞。
躍動感あふれる縄文式土器、古代人の祈りの対象の土偶など、
やきものはもちろんですが、
宮沢賢治の直筆原稿や現代作家の作品もあります。
さて、縄文の美を再発見し、
弥生時代の埴輪から始まった日本の歴史の教科書を、
縄文時代から始まるようにしたのは、岡本太郎である。
絵画・立体作品の制作だけでなく、
縄文土器論や沖縄文化論といった文筆活動もされてました。
水煙渦巻文深鉢、双眼五重深鉢といった井戸尻考古館所蔵の土器も展示。
井戸尻考古館には岡本太郎も何度も訪れたそうで、行ってみたい。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-10-25 19:59 | 陶芸・展覧会 | Trackback | Comments(0)
b0095350_16565554.jpg
平成28年10月22日
毎週金曜の22:50~NHK総合で放送されている、
ドキュメント72時間
3日間カメラを据えて、見えてくる人間模様。
「四国 海だけの小さな駅で」と題して、
瀬戸内海沿いの無人駅、下灘駅を訪れる老若男女。
じっと海を見つめて、何を思うのか。
青春18きっぷのポスターにもなった下灘駅。
私も一度は足を運んでみたい。
鉄ちゃんの血がちょっと騒ぎました。


菊花賞
う~~、2枠2頭で悩んでます。
③サトノダイヤモンドと④シュペルミエール
[PR]
by nodacchi21 | 2016-10-22 16:47 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

スーパーフライデー

b0095350_22274094.jpg平成28年10月21日
ソフトバンクスマホユーザーがお得な金曜日
スーパーフライデー
今月のプレゼントは吉野家の牛丼並盛一杯無料。
野菜サラダとみそ汁をつけて、いただきました。
店内もドライブスルーも大混雑。
11月はサーティワンアイス
12月はミスド
[PR]
by nodacchi21 | 2016-10-21 22:29 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)

図書室

b0095350_11104110.jpg平成28年10月20日
卒業アルバムに掲載する個人写真撮影が始まっています。
学校の一室をお借りしてセットを組んで撮りますが、
珍しく図書室で行いました。
撮影の合間に所蔵された図書に目を通していました。
気になる本がいっぱい。
釣りキチ三平のブラックバス完全攻略とか、
今でしょ!の林修さんとか、
人生を変える修造思考とか、
心にひびくマンガの名言とか、
なぜか「いなばのタイカレー缶レシピ」なんてものも。
ルパン三世の次元が登場する漢字の練習帳「漢字元」など
受験勉強に役立つものも当然あります。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-10-21 11:10 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

営利庵

b0095350_10525736.jpg平成28年10月19日
守山区の大森とか金城学院の住宅街にあるお店
営利庵(えいりあん)
店名にすご~く興味を惹かれるラーメン店に突撃。
煮干ししょうゆラーメン
澄んだ色のスープを一口・・・
優しい味わい!
煮干しの旨味に感動
細めのストレート麺。
ぷるぷるの煮卵。
惜しむらくは、麺鉢のサイズが小ぶり。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-10-21 10:53 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)