陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、45歳野田宗憲(のだっち、むねサン)野田写真館を営む一方で、陶芸、甘いもの、車や鉄道に乗ってあちこち出没。最近は登山に嵌っている。

ブログトップ

<   2016年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

御嶽山噴火から2年

b0095350_1124528.jpg平成28年9月27日
死者、行方不明者63人。
戦後最悪の火山災害となった、御嶽山噴火から2年。
ふもとの長野県木曽町では追悼式が行われ、
噴火が起きた時刻に合わせて遺族などが黙とうをささげていた。
御嶽山では、気象庁が警戒の必要な範囲を火口から1キロ程度に縮小したことを受け
入山規制の緩和が進み、長野県王滝村の田の原登山口から9合目まで登れるようになっています。
未だ山頂付近では噴煙が上がっています。
画像は2015年に登った時のもの。
右下に二の池、右上に継子岳が見えています。
再び山頂に立つ日は来るのだろうか。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-09-30 01:13 | 山歩き・クライミング | Trackback | Comments(0)

イカスミカレーうどん

b0095350_16153364.jpg平成28年9月26日
名東区にある、「めん工房 むらかみ」へ。
ランチ時は行列ができます。
名物は「味噌煮込みうどん」「カレーうどん」
うどんだけで200種くらいのメニューがあり、
変わり種というか、興味をそそられる一例に、
バナナ天ぷらカレーうどん
マンゴーカレーうどん
雑炊味噌煮込み
豚ザーサイ味噌煮込み
なんてものもあります。
今回は、インパクト重視で「イカスミカレーうどん」を注文。
麺は白いのですが、カレールーは真っ黒。
具が何なのか見た目ではわからず、口に入れてようやくわかるのは、
やみなべのようでおもしろい。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-09-29 16:16 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)

秘境駅へ行こう!

b0095350_1152757.jpg平成28年9月25日
鉄道旅に出ていない自分に、鉄分を補給。
牛山隆信著「秘境駅へ行こう!」を読んだ。
秘境駅とは、「鉄道路線と集落までの間に距離がある」
「登山などの目的の人が利用するのみ」
「昔は集落があったが消滅した」
「駅に一切車道が通じていない」などの理由によって、
人家のほとんどない地帯に存在する駅のことを指す。
日常的な利用者がほとんどおらず、駅やその路線が廃止されることが多いため、減少傾向にある。
本書で紹介されたランキング20位までに入っていないが、
先月JR西日本より、三江線の廃止が発表された。
モータリゼーションの普及や、過疎化の進行により利用者が減少したことで、
路線そのものが廃止されてしまうのは、残念です。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-09-29 01:15 | 読書 | Trackback | Comments(0)

不朽園

b0095350_21434468.jpg平成28年9月24日
尾頭橋。
名古屋市中川区にある地名です。
競馬ファンなら、ウインズ名古屋が思い浮かぶでしょう。
その尾頭橋で有名なお店が、不朽園。
1927年創業でもなかが看板商品。
北海道産の小豆を使用した、定番商品の菊最中と、
季節商品で栗の形をし、栗が1粒入った、
栗最中を購入しました。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-09-27 21:44 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)

ニワトリをイメージして

b0095350_2116162.jpg平成28年9月23日
来年の干支は酉なので、
ニワトリをイメージしてこしらえてみたのですが、
なんかしっくりこないのは私のイメージが貧困なのと、
相変わらずの作調だからです。
2009年に照明具として瀬戸のあかり展に出品した「おさかな」
久しぶりに見返してみても、テイストはおんなじ。
やっぱり魚と鳥は区別がつきにくい・・・
[PR]
by nodacchi21 | 2016-09-27 21:20 | 陶芸・展覧会 | Trackback | Comments(0)

ピアノの発表会

b0095350_1348571.jpg平成28年9月22日
秋分の日。
秋雨前線の影響で、あいにくの雨。
長久手市文化の家では耐震工事が行われているため、
ホールが使用できません。
例年春に開催されているピアノの発表会が、
今年は会場を変えて、別のホールでこの日に催され、
私も撮影に出かけました。
初めて撮影するホールでしたが、
照明が意外に明るい!
高低差が小さくて、アングルが厳しかったですが、
席を移動しながら、なんとか撮影を終えることができました。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-09-27 13:48 | 写真 | Trackback | Comments(0)
平成28年9月21日
深夜、NHKでブラタモリを視聴。
今回は#47 高尾山
~高尾山はナンバーワンの山!?~

b0095350_12532679.jpg


東京の都心からおよそ1時間、標高わずか599mの小さな山に、
年間300万人の登山者が訪れる!日本一登山客が多いナンバーワンの山。
なぜ?
タモリさんが、豊かな自然や、八王子の住宅街に存在する巨大建造物から、
ナンバーワンの謎を紐解きます


[PR]
by nodacchi21 | 2016-09-26 12:47 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

気象警報

b0095350_01023902.jpg
平成28年9月20日
台風16号が鹿児島に上陸、さらに和歌山に再上陸し、この地方にも夜に最接近する模様。
台風本体の雨雲や、台風に刺激された前線により、激しい雨が降る見込み。
長久手市にも洪水や大雨の気象警報が出されました。
瀬戸市では、避難準備情報が出されるほどの緊急事態。
なんとか無事に通り過ぎてほしい。


[PR]
by nodacchi21 | 2016-09-23 00:49 | 徒然 | Trackback | Comments(0)
b0095350_1382572.jpg平成28年9月19日
民進党の代表が蓮舫氏になりました。
その話題の人の本を読みました。
蓮舫著「一番じゃなきゃダメですか?」
民主党政権時代、事業仕分けで有名なフレーズです。
事業仕分けの本番で「『どうしても世界一じゃないといけない理由は、何ですか?』
この問いに対する答えは、『夢です』。
一番じゃなきゃダメな意義を説明できなかった役人の不甲斐なさも印象に残りましたが、
逆にノーベル賞学者の発言などによって、研究者に政治について目を向けさせた点では
非常に意義のあることだったと思います。
今後、野党第一党の代表として、どんな舵取りを行うか注目です。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-09-22 01:38 | 読書 | Trackback | Comments(0)
b0095350_152898.jpg平成28年9月18日
山梨の銘菓といえば、信玄餅。
黒蜜ときな粉の信玄餅の風味を
そのままアイスにし、お餅を増量したのが、
プレミアム桔梗信玄餅アイス。
韮崎には桔梗屋の直営店があり、
ようやく味わうことができました。
一般的な信玄餅の他にも、
桔梗信玄餅生ロール
桔梗信玄生プリン
桔梗信玄ゼリー
桔梗信玄飴
桔梗信玄餅揚パン
桔梗信玄棒
桔梗信玄餅クレープ
桔梗信玄餅風味キャラメル
信玄桃
といった商品もあり、いつかすべて味わってみたい。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-09-21 01:05 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)