陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、45歳野田宗憲(のだっち、むねサン)野田写真館を営む一方で、陶芸、甘いもの、車や鉄道に乗ってあちこち出没。最近は登山に嵌っている。

ブログトップ

<   2016年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

仮面ライダーアート展

b0095350_2101778.jpg平成28年5月28日
刈谷から岡崎のおかざき世界子ども美術博物館へ。
こどものころあこがれたヒーローといえば、
本郷猛の仮面ライダー。
「市制100周年記念 仮面ライダーアート展」で
♪迫るショッカー 地獄の軍団~の主題歌や、仮面ライダー1号の立像やバイクなど、
「仮面ライダー」の世界の奥深い魅力と、原作者の石ノ森章太郎の魅力も堪能。
最近のライダーはさっぱりわかりませんが、
初代ライダーを演じた藤岡弘、さん。
水曜スペシャルでの探検隊隊長や
大河ドラマ真田丸では本多忠勝役でご活躍。
藤岡弘、さんは、いつまでたってもヒーローです。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-05-31 21:00 | 陶芸・展覧会 | Trackback | Comments(0)
b0095350_20231917.jpg平成28年5月28日
半田から刈谷へ移動。
刈谷市美術館で開かれている
「近代洋画の巨匠 和田英作展」を鑑賞。
明治・大正・昭和の日本洋画界で多大な業績を残した和田英作(1874年~1959年)。
西洋絵画を学び、堅実な写実表現で情緒ある日本的油絵の典型を確立した和田の画業を、
初期から晩年までの代表的な油彩画、素描、下絵など約90点で振り返る企画。
特に題材として数多く描いたのが富士山。
和田英作ほど日本人の心の中にある原風景としての富士を描いた画家はいないだろう。
清水市三保に転居して直後、富士を描いた日数は一年の内の128日にも及んだ。
毎日、同じ時間、同じ場所にイーゼルを立て、刻々と変化する富士を捉え続けた。
そのため、他のどの画家が描く富士とも異なる個性的なものであり、
また、絶えず富士が表情を変えるように、彼の描く富士には同じものは一つも存在しない。
富士山に対する思いを私も強く感じました。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-05-31 20:23 | 陶芸・展覧会 | Trackback | Comments(0)

第31回知多工芸展

b0095350_2004377.jpg平成28年5月28日
半田市立博物館で開かれていた第31回知多工芸展へ。
以前にも紹介しましたが、日展や日本工芸会の著名な先生方の作品を
無料で鑑賞することができました。
また、国の重要有形民俗文化財に指定された「半田の酢醸造用具」もじっくり拝観。
昭和59年(1984)に株式会社中埜酢店(現 株式会社Mizkan Holdings)から
半田市へ寄贈された酢の醸造に使用していた用具。
年月をかけて酢の作られる工程を学ぶと、
酢しょうがのありがたみが増します。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-05-31 20:00 | 陶芸・展覧会 | Trackback | Comments(0)
b0095350_7412892.jpg平成28年5月28日
贅沢にキリン 一番搾り名古屋づくりを飲みながら、競馬予想。
名古屋工場限定醸造。
「限定」についつい反応してしまいます。
いよいよ競馬の祭典ダービーです。
ダービー
1・3・8・10・14
[PR]
by nodacchi21 | 2016-05-29 07:41 | 競馬 | Trackback | Comments(0)

三重味わい幕の内弁当

b0095350_7273044.jpg平成28年5月27日
セブンイレブンの伊勢志摩サミット記念限定弁当
『三重味わい幕の内弁当』を味わいました。
カリカリ梅と「三重県産伊勢ひじき」を混ぜ込んだご飯、
三重県産たまり醤油を使った煮物、
三重県産あおさのかきあげなど。
また、『手巻おにぎり あおさづくし』は、
具はアオサのつくだ煮、ご飯にもアオサがまぜ込んでありました。
「限定」なんていうワードに弱い私。
食で伊勢志摩を感じました。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-05-29 07:27 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)
b0095350_9411085.jpg平成28年5月26日
25日、各国首脳は伊勢神宮を訪問し、伊勢志摩サミットが始まりました。
「二十五日は終日、公務を休む」と説明していた、カナダのトルドー首相。
志摩市と鳥羽市の境にある青峰山に登り、山頂近くの寺の境内を散策するなどしたという。
「国家に仕えるためには必要不可欠だと私が常々述べている、
ワーク・ライフ・バランスの一例だ」と語っている。
ワーク・ライフ・バランスとは、内閣府によると、
「国民一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、
仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、
子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」
ことを指すそうだ。
シルベスター・スタローンさんの肉体に、トム・クルーズさんの顔を持つ
イケメンのトルドー首相は44歳だそうで、おぉ同い年。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-05-27 09:41 | 山歩き・クライミング | Trackback | Comments(0)

食堂車の日

b0095350_9122334.jpg平成28年5月25日
5月25日は、食堂車の日
これは1899年5月25日に山陽鉄道(現・西日本旅客鉄道の山陽本線)
京都~三田尻(現在の防府)で日本初の食堂車が走ったことを記念するもの。
当時は一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみだった。
私も利用したことは数回しかありません。
東海道新幹線で富士山を見に行った時、
寝台特急「富士」で初の九州上陸を果たし宮崎へ、
L特急「しらさぎ」で富山の親戚に会いに行った時。
あぁ、昭和時代。
すべて小学生の頃の出来事です。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-05-27 09:12 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

ブロッケンの悪魔

b0095350_8305646.jpg平成28年5月24日
樋口明雄『ブロッケンの悪魔 南アルプス山岳救助隊K-9』
九月の半ば、山梨県警南アルプス署地域課山岳救助隊は登山シーズンを乗り切り、
救助の技術を磨くため訓練の日々を送っていた。
救助隊員の星野夏実巡査は、移動中、何度か不審な登山者たちを見かける。
無言で苦行僧のように厳めしい顔、ふつうの登山者みたいな恰好をしているが、
体格ががっしりしていて隙がなく、プロっぽい眼をしていて――。
一方、その頃、総理執務室では総理をはじめ警察関係・内閣関連のトップたちが集まっていた。
五日前、さいたま市の自衛隊施設から最強の毒ガス兵器「VXガス」が盗まれたのだ。
そしてテロリストからの要求が……。陸の孤島になった北岳で、絶体絶命の闘いが始まる。
これを読んだら北岳山荘に行きたくなってしまう。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-05-27 08:31 | 読書 | Trackback | Comments(0)

不審なアタッシェケース

b0095350_943331.jpg平成28年5月23日
午後2時25分ごろ、愛知県長久手市打越の携帯販売店「auショップ長久手」から、
「敷地内に不審なアタッシェケースがある」と110番があった。
県警機動隊爆発物処理隊が駆け付けたが、ケースの中身は健康器具だった。
中身を確認するまでの1時間半、販売店や隣接する商業施設の客や店員が避難し、
現場付近の主要地方道名古屋長久手線が通行止めとなった。
まもなく伊勢志摩サミット。
愛知県内でも交通規制や検問など警戒態勢がとられています。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-05-24 09:43 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

3体目

b0095350_2125441.jpg平成28年5月22日
生放送の『笑点』で、ついに新司会者が発表されました。
大方の予想では、円楽師匠だと思われていましたが、
大きく若返り、春風亭昇太さんとなりました。
びっくり!開いた口が塞がりません。
開いた口といえば、阿吽のこま犬。
手も慣れてきて、3体目。
当日はこんな感じでいくつもり。
競馬の予想は意外に好調ですが、
他の予想はなかなか思い通りにいきませぬなあ。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-05-23 21:26 | 陶芸・展覧会 | Trackback | Comments(0)