陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、45歳野田宗憲(のだっち、むねサン)野田写真館を営む一方で、陶芸、甘いもの、車や鉄道に乗ってあちこち出没。最近は登山に嵌っている。

ブログトップ

<   2016年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

野点をするために

b0095350_22573377.jpg平成28年4月24日
前日の伊吹山登山でかなりお疲れ。
原因は気温が高かったこともありますが、
背負った荷物がいつもより重かったことも一因かな。
実は山頂で野点をするために、茶碗とか銘々皿、和菓子なども運んでいました。
まあ私の作品は、無駄に重かったり大きかったりするもので、
今回ほどキッチリ作っておけば・・・と悔やんだことはありません。
しかしながら、遠くの山並みを眺めながらの一服は格別でした。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-04-25 22:58 | 陶芸・展覧会 | Trackback | Comments(0)

伊吹山に登りました

b0095350_22464824.jpg平成28年4月23日
伊吹山に登りました。
天気も良く、登山者いっぱい。
3合目から頂上まで眺められるのですが、
九十九折りの道を登山者が歩く姿が見て取れました。
3時間ほどで登頂。
アマナが咲き乱れています。
ただ、気温が高くて、予想以上に疲れました。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-04-25 22:47 | 山歩き・クライミング | Trackback | Comments(0)

デンパーク

b0095350_22345913.jpg平成28年4月22日
幼稚園の遠足で、安城のデンパークに行きました。
デンパークは安城市の異名「日本デンマーク」と公園を意味する英語「パーク」に由来する。
公園の広さは13.1ヘクタールもあり、夏日を記録した暑さでバテバテ。
高さ19メートルのデンマーク風車や、花の大温室フローラルプレイス、
ローラー滑り台「スカイスライダー」、そして春の花満開の園内を
撮影して回りました。
園児さんは元気いっぱい。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-04-25 22:36 | 写真 | Trackback | Comments(0)
b0095350_7185624.jpg平成28年4月21日
雨で家にこもりながら、昨日手に入れた
新幹線鉄道開業50周年記念貨幣を眺めてニヤけています。
昨日、朝9時に郵便局に並んで引き換えてゲットしたのが、
新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣
(山形新幹線、秋田新幹線、九州新幹線、北海道新幹線)の4種。
去年、東海道新幹線、山陽新幹線、東北新幹線、上越新幹線、
北陸新幹線の5種が発行されたので、
これで全9種揃いました。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-04-24 07:19 | 鉄道 | Trackback | Comments(1)

アドベンチャーレース

b0095350_6412097.jpg平成28年4月20日
NHK第1ラジオで午後から放送されている「ごごラジ!」
14時からのトークゲストに、プロアドベンチャーレーサー田中陽希さんが登場されてました。
現在「グレートトラバース2」で人力による200名山登頂の様子が放送中。
その200名山や、アドベンチャーレースについての話がありました。
アドベンチャーレースは、男女混成4人1組で地図とコンパスだけを頼りに、戦略を立て、
徒歩、トレッキング、ラフティング、自転車、シーカヤックなどで
設定された難コースを数日かけて横断する。
チームワークが大切で、感情と体力を維持しながら挑む過酷なレース。
11月にはオーストラリアの大規模な大会にチャレンジするそう。
6月には名古屋で講演があるけど、すごい人だろうなあ。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-04-24 06:41 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

青色賛歌

b0095350_6114171.jpg平成28年4月19日
「青色賛歌」丹下健太
28歳になって就職活動をしているフリーターの高橋は、
窓から勝手に入ってきて居ついた野良猫を、同棲する彼女から探すよう頼まれ、
会社訪問の合間に猫の行方を探します。
著者は同志社大学卒。
文中に具体的な地名は出てきませんが、細かな描写が京都を表しているようで、
銭湯通いの件とか、学生時代を思い出させてくれます。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-04-24 06:12 | 読書 | Trackback | Comments(0)

よいの形

平成28年4月18日b0095350_23244061.jpg
4月24日から、多治見市のたじみ創造館3階にある
ギャラリーヴォイスにて、展覧会「よいの形」が開かれます。
「酔い・良い・宵」など「よい」をテーマにして、
陶芸に限らず、ガラス、漆芸など日本全国から集まった約400名の作家が
それぞれ自由に解釈した「よいの形」が会場に並びます。
はばかりながら私も出品すべく、小さな壺を搬入を済ませました。
陶芸を始めたころ、思いがけずろくろがうまく挽けて、
勘違いして自分に酔ってしまったといういわくつきの作品です。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-04-18 23:23 | 陶芸・展覧会 | Trackback | Comments(0)

第9回 現代茶陶展

b0095350_239410.jpg平成28年4月17日
土岐市のセラトピア土岐で開かれていた、
第9回 現代茶陶展を鑑賞。
全国41都道府県及びフランスから300名、393点の応募の中から、
入賞9作品、入選67作品並びに審査員の鈴木蔵先生の瀬戸黒茶碗が
展示されていました。
この日は、TOKI陶器まつりも開かれ、
会場周辺はあいにくの天気にもかかわらず、
なかなかの混雑ぶりでした。
そういえば瀬戸も、陶祖まつりでした。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-04-18 23:07 | 陶芸・展覧会 | Trackback | Comments(0)
b0095350_14164522.jpg平成28年4月16日
世界的な食品需要の変化や、物流費の高位安定、
原材料やスティックなど包装資材の需給逼迫と価格高騰、
加えて人手不足による人件費高騰のため、
赤城乳業は4月からガリガリ君の10円の値上げに踏み切った。
ガリガリ君をほおばりながら、競馬予想に励む私には切実な問題。
それにしても、今まで百本以上は購入しているけど、
ガリガリ君の当たりを引いたことがない。
皐月賞
⑪サトノダイヤモンド
[PR]
by nodacchi21 | 2016-04-18 14:18 | 競馬 | Trackback | Comments(0)

テプラ

b0095350_17483858.jpg平成28年4月15日
なんだかとっても疲れています。
陶芸教室にて、何年振りかにテプラに触れました。
テプラは、キングジムが製造・販売するラベルプリンター。
う~~~、文字の配列がPCと違うので、タイヘン
すっかり使い方を忘れてしまいました。
[PR]
by nodacchi21 | 2016-04-17 17:49 | 徒然 | Trackback | Comments(0)