陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、45歳野田宗憲(のだっち、むねサン)野田写真館を営む一方で、陶芸、甘いもの、車や鉄道に乗ってあちこち出没。最近は登山に嵌っている。

ブログトップ

<   2016年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ハンバーガー類が品切れ

平成28年2月29日
4年に一度のうるう年で、1年が366日と1日増えるお得?な年。
希少なこの日閉店する、ドムドムハンバーガー イオンメイトピア店を訪問。
9日にてりやきバーガーを食べてますが、最終日にも来てしまいました。
2年前千種店の閉店日は、クレープしか食べられなかった、あのリベンジを果たしたくて・・・
2年前のブログネタさよなら、ドムドム千種店。
そのささやかな願いは、もろくも返り討ちにされてしまいました。
前回よりも閉店セールは過熱していたようで、
「ハンバーガー類が品切れ」
結局何も食べずにお別れ。
愛知のドムドムは消滅してしまいました。
b0095350_2371799.jpg

[PR]
by nodacchi21 | 2016-02-29 23:09 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)
平成28年2月28日
18きっぷ、買ってしまった。
まだ、行先も決めてないのに・・・
アルバム仕事が終了し、胃の痛い思いをしてきた緊張から解放され、
3月は旅に出るぞ~~~
3月26日には北海道新幹線が開業します。
まあ、当分乗ることはないでしょうが・・・
お金をかけての贅沢旅行はできませんが、時間はあります。
どこへ行こうか、考える時間もまた楽しい。
b0095350_18191573.jpg

[PR]
by nodacchi21 | 2016-02-29 18:19 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

ランチブッフェ

平成28年2月27日
心に余裕ができたので、中断していた読書再開。
山田宗樹「ランチブッフェ」
日常の風景、おバカなお話、しんみりするもの、背筋がゾクッとするものなど6つの短編集。
10年前からの自分と当時の妻からの手紙「二通の手紙」と
IT革命に自らの支持率上昇を賭ける総理大臣と
株式投資事件として起こり得るであろう「電脳蜃気楼」の話は素直に読めたが、
「やくそく」だけは男性特有の目線、思考だからか、ちょっと受け入れがたい、重い内容でした。
別の意味で印象に残りました。
b0095350_9233041.jpg

[PR]
by nodacchi21 | 2016-02-28 09:24 | 読書 | Trackback | Comments(0)

新しいシャトル式ガス窯

平成28年2月26日
お世話になっている陶芸教室の新しいシャトル式ガス窯。
ガスの配管工事が終わり、まもなく稼働します。
新しいガス窯といえど、中古品。
もっともあまり焼いてなかったようで、中の耐火レンガはキレイ。
0.4㎥のシャトル式で、棚板4枚敷。
素焼きの窯詰めを黙々と行い、全部入れるのにトータルで4時間かかってしまいました。
シャトル式なので、腰への負担はかなり軽減され、助かります。
b0095350_85129100.jpg

[PR]
by nodacchi21 | 2016-02-28 08:53 | 陶芸・展覧会 | Trackback | Comments(0)

めざましテレビの星占い

平成28年2月26日
めざましテレビの星占い。
みずがめ座の今日のランキングは、1位!
「悩んでいた問題が解決しスッキリ」
その言葉通り、待ちわびていた知らせが届きました。
卒業アルバムが出来上がったと。
これで納品の期限としている29日に間に合います。
b0095350_8201857.jpg

[PR]
by nodacchi21 | 2016-02-28 08:21 | 徒然 | Trackback | Comments(0)
平成28年2月25日
毎週見ているテレビ番組は、「真田丸」のほかに
「趣味どきっ!お城へ行こう!  名将の素顔をお城が“語る”」
真田一族とその時代に活躍した武将たちに縁のあるお城を取り上げ、
名将たちの素顔に迫る。講師の千田嘉博氏に、お城めぐりがより楽しくなる見方を学ぶ。
第一の陣
真田一族の“不屈の城” 上田城・松代城
第二の陣
人は城 人は石垣 人は堀?“武田氏の城造り” 躑躅(つつじ)ヶ崎館・古宮城
第三の陣
戦国屈指の城郭網“北条氏の城造り” 小田原城・山中城
第四の陣
日本の城を変えた“信長の城” 安土城
第五の陣
関ヶ原の戦いが生んだ“天下の名城” 彦根城
第六の陣
白亜の“美しき近世城郭“ 姫路城
第七の陣
徳川家康が目指した“理想の城” 名古屋城
第八の陣
真田信繁の“無敵要塞” 大坂城・真田丸
楽しみなラインナップ。
(2月2日〜3月22日まで、毎週火曜日 21:30〜21:55、再放送あり)
b0095350_024431.jpg

[PR]
by nodacchi21 | 2016-02-27 00:24 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)
平成28年2月24日
1年に一度といえば、こちらも忘れてはいけません。
確定申告。
毎年書類が送られてきます。
今年は、マイナンバーについてのお知らせ付き。
領収書の数字とにらめっこしながら、電卓たたいて作成していきます。
早いとこ済ませて提出したいのですが、
そんな希望をあざ笑うかのように、収支が合いません(ToT)
まだ期限まで時間があるので、地道に取り組んでいきます。
b0095350_06311.jpg

[PR]
by nodacchi21 | 2016-02-26 23:57 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

やっぱり妖怪ウオッチ

平成28年2月23日
1年に一度が今年もやってきました。
保育園での粘土教室。
年長組さんは、動物。
ということで、うさぎやら人やら作る子がいる中で、
やっぱり妖怪ウオッチ。
私に妖怪の名前を言われても、全然わかりません・・・
妖怪なら、ゲゲゲの鬼太郎の方はわかります。
粘土を切るときに使う道具「しっぴき」が、
園児さんには秘密兵器と感動してもらったことが、
今回の大発見でした。
b0095350_1543145.jpg

[PR]
by nodacchi21 | 2016-02-24 15:43 | 陶芸・展覧会 | Trackback | Comments(0)

ひじき

平成28年2月22日
昨日、大戸屋で食べた定食にヒジキの煮物がありました。
そういえば昨年末に公表された、15年ぶりの日本食品標準成分表の大幅な改訂で
ひじきの鉄分の量が大幅に減少したことが話題に。
ヒジキ(乾)は100gあたり55mgの鉄分を含むとされていたが、
改訂版では6.2mgと9分の1に。
その理由が、調理器具の違いによるもの。
「鉄釜」でヒジキを煮た場合、100gあたり58.2mgの鉄分を含むが、
ステンレス釜だと6.2mgになる。
ステンレスの釜が普及したことで、以前よりも鉄分の少ない「ひじき」が流通しているという。
ひじきそのものに鉄分入っている訳じゃなかったのね・・・
食品成分表っていうなら、鍋から溶け出た成分を含んだ数値ではなく、
きちんと食品自体の成分表示でないと意味がないような気がします。
b0095350_17141483.jpg

[PR]
by nodacchi21 | 2016-02-22 17:15 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

大戸屋 尾張旭店

平成28年2月21日
2月17日にオープンした、大戸屋 尾張旭店に出かけました。
関東に行った時には、よく目にする大戸屋。
この地方には、あまり店舗展開していません。
外食チェーンとしては珍しくお店で調理し、
作りたて、焼き立ての温かい料理を提供しています。
定食のご飯は、大盛への変更、五穀米への変更無料。
会計の折、オープン記念でおしょうゆのプレゼントをいただきました。
b0095350_13451051.jpg

[PR]
by nodacchi21 | 2016-02-21 13:45 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)