陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、45歳野田宗憲(のだっち、むねサン)野田写真館を営む一方で、陶芸、甘いもの、車や鉄道に乗ってあちこち出没。最近は登山に嵌っている。

ブログトップ

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ぎん晴れ55

3/26にぎん晴れ55 長久手店がオープン!
「ぎんや」の落合さん&「晴レル屋」の和田さん&「フジヤマゴーゴー」の澤さん
まぜそば有名店による夢のコラボ
名古屋の総本店に続いて、2店舗目が長久手に出店してきました。
3/31までは「台湾油そば」と「油そば」が500円での提供で、
台湾油そばを注文。
具材は、台湾ミンチ・ねぎ・ニラ・刻み海苔・卵黄・ニンニク・魚粉
卓上にある『お酢』『ラー油』『白醤油ダレ』『ブラックペッパー』で、
好みの味に調整して、美味しくいただきました。
b0095350_1433459.jpg

[PR]
by nodacchi21 | 2015-03-31 14:03 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)

ストロボが光らないぃぃ

ピアノの発表会の撮影がありました。
ソロあるいは連弾でピアノを演奏しているカットと、
演奏終了後には舞台上にて、
出演者全員の集合写真撮影。
その集合撮影でちょっとハプニング。
シャッターを切っても、ストロボが光らないぃぃ
バッテリーはちゃんと足りているし・・・
考えられるのは~
コードの接触不良か?
接触端子をしっかり押し込んだら、ちゃんと発光してくれました。
やれやれ
b0095350_134041.jpg

[PR]
by nodacchi21 | 2015-03-30 13:22 | 写真 | Trackback | Comments(0)

稲吉オサム 作陶展

旅ゴメの色紙展はたまたま発見したもので、
メインの目的は、ほの国百貨店7階美術画廊にて、
稲吉オサム 作陶展にお邪魔すること。
先日は江南市のギャラリーでの個展開催に続き、
今度は地元豊橋のデパートで初めての個展。
収集家?愛好家?お得意様?
オサ大先生に質問を投げかけながら、
熱心に作品を選んでいらっしゃったり、
盛況でした。
b0095350_831411.jpg

[PR]
by nodacchi21 | 2015-03-29 08:03 | 陶芸・展覧会 | Trackback | Comments(0)

旅の思い出色紙

豊橋駅ビル「カルミア」4階で、メーテレで放映されている、
旅してゴメンに出演している、ウドちゃんが描く人情味あふれる
『旅の思い出色紙』が無料展示されています♪
豊橋という場所柄、主に東三河や遠州を旅した時に描いた色紙が並んでいます。
キャイーンのポーズで記念撮影できる顔ハメもあります。
31日まで開催。
b0095350_7444676.jpg

[PR]
by nodacchi21 | 2015-03-28 07:31 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

カレーのチャンピオン

北陸新幹線が開業し、金沢が脚光を浴びています。
そんな金沢人気に便乗したわけではないでしょうが、
長久手にも金沢のお店が出店。
金沢発祥のカレーのチャンピオンが
パチンコ屋のチャンピオンに新規オープンしました。
サービスタイムで100円引きのLカツカレーをいただきました。
競馬でもチャンピオンを当てたいな。
高松宮記念
18ストレイトガール
b0095350_12282748.jpg

[PR]
by nodacchi21 | 2015-03-27 12:21 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)
来年度平成27年度の豊田市民芸館講座案内が出来上がっています。
引き続き猿投古窯復元焼成で穴窯講座を担当します。
夏と秋の2回窯を焚きます。
それに加えて、ガス窯焼成講座にも、
少し臨時でお手伝いに行くことになりました。
講座の開講日は案内に掲載の通りなので、
そちらをご参照ください。
なお、豊田市民芸館のHPでのアップは、4月になると思います。
b0095350_11245243.jpg

[PR]
by nodacchi21 | 2015-03-26 11:15 | 陶芸・展覧会 | Trackback | Comments(0)
豊田市民芸館では、企画展
名誉市民本多静雄collection4が始まりました。
焼きものでは、イスラム青釉多口瓶や朝鮮半島の陶質土器、
加藤卓男さんのラスター彩、岡部嶺雄さんの青織部皿などが展示されています。
また、関連企画展として、長年猿投古窯の研究にとりくんできた、
豊田市在住の陶芸家・大石訓義氏の作品も展示紹介されています。
春の陽気に誘われてか、来館者が多いです。
敷地内に植わっている、アセビやコブシが咲いています。
サクラは、来週あたりかな。
b0095350_19423012.jpg

[PR]
by nodacchi21 | 2015-03-25 19:24 | 陶芸・展覧会 | Trackback | Comments(0)

藤原岳のフクジュソウ

b0095350_12322846.jpg

三重県いなべ市にある藤原岳。
有名な花の山で、特にこの時期はフクジュソウ目当ての登山者が大挙して訪れます。
8合目から9合目にかけて、フクジュソウの黄色い花が山肌を覆います。
しかし、雪融けでドロドロになった登山道や混雑を覚悟しなければなりません。
3月22日
その藤原岳のフクジュソウを楽しみに、登りに行きました。
今年は、まだまだ雪が残り、ドロドロの道の区間は短かったですが、
8合目から山頂は雪道で、軽アイゼンをつけて歩く人もいました。
9合目のフクジュソウは、足の踏み場に困るほど、咲き乱れていました。
山にも春がやってきています。
[PR]
by nodacchi21 | 2015-03-24 12:29 | 山歩き・クライミング | Trackback | Comments(0)

600度の法則

600度の法則とは、
「2月1日以降の毎日の最高気温を足し、累計が600度を超えた日に桜が開花する」というもの。
単純だけど、なかなかの精度を発揮するそう。
さて、17日以降暖かい日が続き、名古屋では21日に全国で最も早い
桜の開花が発表されました。
早すぎる…
入学式の頃は、葉桜になってしまう危険が…
ただ、寒気の影響で数日寒い日があるようなので、
満開になるのはもう少し先になりそうです。
b0095350_1275484.jpg

[PR]
by nodacchi21 | 2015-03-23 11:43 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

瀬戸蔵 ロボット博 2015

愛・地球博 瀬戸蔵 パルティせと 10周年記念事業で、
瀬戸では、せと・まるっと未来EXPO2015が開催中。
瀬戸蔵 ロボット博では、搭乗し操作できるロボット「イケドム」に乗れたり、
鉄腕アトムコレクション展示のアトムタワー、
そして高さ4mの巨大ピラミッドにロボットがいっぱい。
ガンダム、アラレちゃん、マジンガーZ、
ヤッターワン、マクロス、ドラえもん、
中には、宇宙戦艦ヤマトのアナライザーとか、
銀河鉄道999のメーテルとか車掌さんとか???
子供の頃に夢中だった記憶を呼び覚まします。
b0095350_1027111.jpg

[PR]
by nodacchi21 | 2015-03-22 10:11 | 徒然 | Trackback | Comments(0)