陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、45歳野田宗憲(のだっち、むねサン)野田写真館を営む一方で、陶芸、甘いもの、車や鉄道に乗ってあちこち出没。最近は登山に嵌っている。

ブログトップ

カテゴリ:書籍・テレビ番組( 351 )

霊仙山 滋賀 鈴鹿山脈

b0095350_144927.jpg
平成29年6月26日

朝6:30~BSプレミアムで放送された、にっぽん百名山「霊仙山 滋賀 鈴鹿山脈」
霊仙山は標高1084m、鈴鹿山脈の最北部に位置し、
伊吹山からも見下ろすことができます。
上部はカレンフェルトの広大な山並み。
番組では、今畑登山口から西南尾根を歩いて、
山の貴婦人ヤマシャクヤクや、ニリンソウやヒトリシズカ、ヒメレンゲなど
春の花々を満喫する山旅が紹介されていました。
私は4月にフクジュソウ目当てに登ったことはありますが、
また違う時期に歩いてみたい。
[PR]
by nodacchi21 | 2017-06-27 01:16 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

「名古屋・熱田」編

b0095350_115757.jpg
平成29年6月21日

前夜、大分県で震度5弱を観測する地震が発生した影響で、
再放送の開始時間が遅れた、ブラタモリ 「名古屋・熱田」編。
テレビ塔が夜間にはブラタモリ仕様となっていたらしい。
17日に放送された、「名古屋・熱田」編の名古屋地区での視聴率は
18・3%を記録し、前週(17・5%)を上回った。
人口230万を誇る現在の名古屋の「町」と「城」には、
天下人・家康ならではの、壮大な仕掛けが隠されていた。
「熱田台地」というキーワード。
高校の地学の授業で耳にした記憶があります。
「尾張名古屋は家康でもつ」
その意味が納得できました。

[PR]
by nodacchi21 | 2017-06-22 01:36 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

「ブラタモリ」名古屋編

b0095350_22235639.jpg
平成29年6月14日

「ブラタモリ」名古屋編
放送日が発表されると、中日新聞では特報が組まれ、放送前から注目を集めていました。
タモリさんが名古屋にやってきたことは、名古屋にとっては大事件。
10日に放送されたの平均視聴率は、
名古屋地区で17・5%で過去最高を記録し、地元の関心の高さを示した。
タモリさんの「名古屋いじり」に接した世代の市民からも
「親しみが持てた」と好意的な声が相次いだ。
水曜の深夜1時からの再放送を見ました。
さらに土曜の午前中にも再々放送されるそうで、すごいなブラタモリ。
[PR]
by nodacchi21 | 2017-06-16 22:41 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)
b0095350_10163864.jpg
平成29年6月5日

ちょっと前の週刊誌FRASHで、
名代富士そば限定メニューの特集が載っていました。
富士そばは、店舗によってメニューが違う。
次々に新しいメニューが登場したり、
販売終了のメニューが復活したりと、
食べつくすことは至難の業。
東京に出かけ駅前にお店を発見したら、
いろいろ食べ比べてみたい。
[PR]
by nodacchi21 | 2017-06-11 10:30 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

安らぎと潤いの田園都市

b0095350_00265189.jpg
平成29年6月3日
メ~テレで夕方4:55~放送されている、
ウドちゃんの旅してゴメン
「安らぎと潤いの田園都市」と題して、
愛知県日進市の旅がオンエアーされました。
今や全国区となったB級スポット五色園も登場。
コンクリート像は有志の方の手によってきれいに塗りなおされていました。
長久手のお隣の市ですが、知らないところばかり。
竹の山以外はほとんど出かけていないので、
たまにはほかの地域にも出かけてみよう。
[PR]
by nodacchi21 | 2017-06-11 00:26 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

戦国武将の置きみやげ

b0095350_08414036.jpg


平成29年5月23日
日曜朝の『遠くへ行きたい』
「戦国武将の置きみやげ」と題し、
旅人竹下景子さんが、戦国時代を走り抜けた
信長・秀吉・家康にまつわる岐阜県・関ヶ原から
陶産地多治見で志野やモザイクタイルミュージアムを紹介。
近場ですが、結構知らなかったことがありました。
なにより、スタートが名古屋駅ホームのきしめん住よしだったのが、
一本取られたという感じでした。
[PR]
by nodacchi21 | 2017-05-27 08:39 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)
b0095350_18043619.jpg


平成29年5月9日
先日、再放送で見たNHKのドキュメント72時間は
「金剛山 ライブカメラの山頂で」
金剛山には1時間に一度シャッターを切るライブカメラがあります。
そこに写れば、記念にもなるし、ネットにも載ります。
大坂から1時間ほどの山。
撮影は4月1日から3日に行われたのですが、そのころは雪だったんですね。
私もいつか金剛山のライブカメラに写ってみたい。
[PR]
by nodacchi21 | 2017-05-22 18:03 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

器のむこうに人がいる

b0095350_20363271.jpg

平成29年5月7日

日曜美術館で放送された「器のむこうに人がいる~茶の湯が生んだ至高の美~」
信長、秀吉、家康…天下人をはじめ、多くの人たちを魅了してやまない茶わん。
その秘密を名品と時代のつながりからひもとく。
茶の湯の名品をより楽しむコツは、時代によって果たした役割が違うことを意識すること。
足利将軍時代、茶わんの名品は唐物で、飾って目で味わうもの。
千利休が活躍した戦国時代、茶わんは一服の茶を飲んで心を研ぎ澄まし、自分を見つめるもの。
古田織部が活躍した江戸時代の初めになると、笑いや面白さも求められた。
それぞれの時代背景を頭に入れて、実物を見てみたい。
[PR]
by nodacchi21 | 2017-05-21 20:35 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

日光の社寺

b0095350_7191853.jpg
平成29年4月23日

TBS系列で日曜午後6時から放送されている「世界遺産」
23日は、日光の社寺。
世界遺産・日光の社寺は東照宮、輪王寺、二荒山神社の二社一寺の総称。
約40年ぶりの「平成の大修理」を終えた日光東照宮・陽明門。
岩絵の具による色鮮やかな極彩色、その下地となる岩手で生産された漆。
さらに約400年前の姿を今に蘇らせる見取り図。
3月に一般公開が始まったばかりの、江戸時代の色彩がよみがえった数々の装飾。
三猿、眠り猫・・・
有名な観光地日光ですが、私は行ったことがありません。
あ~~~、行ってみたい。
~聖母たちのララバイ~岩崎宏美
[PR]
by nodacchi21 | 2017-04-24 07:20 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

オレンジ

b0095350_6485812.jpg
平成29年4月22日

南知多ビーチランドを歩き回っていた時、
テレビのロケに遭遇。
名古屋よしもとの「オレンジ」の二人だ!
ペンギンにつつかれながら、プールの清掃をしてました。
知多半島ケーブルネットワークで7年続いている
「オレンジの知多半島ワーキンGOOD!」の取材。
この日は団体さんが多くて、イルカショーは満席の大盛況。
多くの人に注目されながらのロケ、
子どもたちの声が響き渡っていたりしたので、
音声とか大丈夫だったのかな?
~花~オレンジレンジ
[PR]
by nodacchi21 | 2017-04-24 07:04 | 書籍・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)