陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、45歳野田宗憲(のだっち、むねサン)野田写真館を営む一方で、陶芸、甘いもの、車や鉄道に乗ってあちこち出没。最近は登山に嵌っている。

ブログトップ

カテゴリ:グルメ・スイーツ( 492 )

味仙丼

b0095350_8571682.jpg
平成29年11月12日

夏雷(からい)→辛い
ということで、夕方5時30分開店の味仙 竹の山店へ。
相変わらずの人気でオープンから満席。
味仙丼を注文。
どんぶりではなくお皿に盛られたご飯の上に、
チーズ、レタス、トマト、そして台湾ラーメンに使われるミンチが載っている。
全体を混ぜ合わせていただきます。
激辛のミンチなんですが、チーズと一緒に口にすると、
辛さがマイルドになります。
[PR]
by nodacchi21 | 2017-11-17 09:12 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)

クラフトボス ラテ

b0095350_1149890.jpg
平成29年11月9日

6月に発売開始となったクラフトボス ラテは、
当初の想定を大幅に上回る売れ行きにより一時出荷を停止していたが、
供給体制が整い、10月から販売再開されました。
牛乳と北海道産生クリームを加え、甘さを抑えた飲みやすいコーヒー。
缶コーヒーじゃないクラフトボス。
自販機用の小さいサイズのペットボトルもあるらしいのですが、
そちらはお目にかかったことがありません。
[PR]
by nodacchi21 | 2017-11-14 12:00 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)

いももち

b0095350_22403832.jpg
平成29年11月7日

なんだか野菜が高い。
レタスやニラ、白菜はいつからそんな値段になったんだ!
落ち着いているのはジャガイモやタマネギ。
じゃがいもを使って、北海道の郷土料理いももちを作りました。
ゆでたじゃがいもをつぶし、片栗粉と混ぜ合わせて捏ね、
フライパンで両面を焼きます。
砂糖じょうゆやバターなどで味付けしていただきました。
モチモチの食感がGOOD!
[PR]
by nodacchi21 | 2017-11-10 22:56 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)

信州信濃の蕎麦

b0095350_1054638.jpg
平成29年11月4日

都都逸(どどいつ)に
「信州信濃の蕎麦よりも、わたしゃあんたのそばがいい」
というのがありますが、訓練校の同期と
信州信濃でそばを食しました。
名のある有名なお店ではなく、セルフのチェーン店小木曽製麺所。
並でも大盛でも料金はワンコイン。
寒かったので、温かいかけそば。
帰りがけ衝撃に事実が判明。
場所はたしかに信州でしたが、本日のそばは栃木産…
[PR]
by nodacchi21 | 2017-11-08 11:05 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)

クレイジーハロウィン

b0095350_1949567.jpg
平成29年10月27日

10月の金曜日はソフトバンクユーザーのスーパーフライデー。
サーティワンアイスのレギュラーシングルコーン1個無料。
10月はハロウィンに因んだ限定フレーバーが4種あったので、
毎週違うクレイジーハロウィンの色や美味しさを楽しみました。
ネオンモンスター・パンプキンパイ・マジカルミントナイト・
ラストは画像のコットンキャンディパーティ
初旬は寒さを感じましたが、4週目は晴れて気温も上がり、
アイスの冷たさが体にしみわたりました。
[PR]
by nodacchi21 | 2017-10-30 20:05 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)

1本当り

b0095350_1471586.jpg
平成29年10月18日

久しぶりに青空が広がったこの日、
気温も上がり、ガリ子ちゃん やわらか白いサワーを口にしました。
そしたら、スティックに「1本当り」の文字が!!!
これまで何本味わったかわかりませんが、ついに当りが出ました!!!
発売元の赤城乳業株式会社のHPによると、
ガリガリ君の当りの確率は、景表法という法律に則って、公正に調節致しております。
具体的な確率については、申し上げられませんが、その範囲内で還元させて頂いております。

確率は不明ですが、何はともあれ当りはウレシイ♪
[PR]
by nodacchi21 | 2017-10-19 01:57 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)

甘党トキワ

b0095350_22131390.jpg
平成29年10月15日

雨の中、豊橋を歩きました。
地元で愛されている甘味処『甘党トキワ』
昭和のレトロな店構え。
大判焼きやソフトクリーム、かき氷などがおサイフに優しいお値段で提供されています。
寒いのでかき氷は断念して、人気の大判焼きを注文。
ところが、注文が立て込んでいて15分ほど時間をもらいたいとのこと。
路面電車を撮影して再び入店すると、出来立てを包んでくれました。
甘くパリッとした皮とぎっしり詰まったアツアツあんこが相性抜群!!
他のメニューも食べてみたい。
[PR]
by nodacchi21 | 2017-10-15 22:29 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)
b0095350_23224352.jpg
平成29年10月10日

オリエンタルといえば…
世間一般では「オリエンタルラジオ」なのでしょうが、
愛知県民には「オリエンタル中村」か「オリエンタルカレー」でしょう。
懐かしの定番商品「オリエンタル即席ハヤシドビー」を使って料理。
小麦粉を炒め、トマトを使用した粉末タイプ。
ちなみにウチには、私が幼少のころから、
キャラクターのオリエンタル坊やが柄の先についた
オリエンタルオリジナルスプーンがあります。
[PR]
by nodacchi21 | 2017-10-12 23:37 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)

胡椒そば

b0095350_2171626.jpg
平成29年10月7日

名古屋市千種区今池から南へ行くと、
らくだ書店があります。
その向かいにひっそりと店を構える“タンメン でこ”
足を踏み入れました。
タンメンを食べる気だったのですが、モーレツに気になって
胡椒そばを注文。
インパクトありすぎ。
白菜、もやし、干しエビなどの具材の上には、胡椒しか見えません。
胡椒がしっかり効いて、汗が流れます。
オリジナルのメニューが豊富で、次回は、サンマーメンとか麻辣タンメンとか鶏そばとか、
ちょっとかわった麺も挑戦してみようと思います。
[PR]
by nodacchi21 | 2017-10-09 02:29 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)

台湾ラーメン 味噌

b0095350_0485564.jpg
平成29年10月2日

運動会の撮影も順調に進んでいますが、
数をこなさないといけないので少々お疲れ気味。
そんななまくらな体にカツを入れようと、名東区焼山の味仙へ。
こちらは、東京進出をした「郭政良 味仙」
台湾ラーメン 味噌 を注文。
辛味噌が盛られ、炒めたひき肉、ニラと唐辛子がたっぷり乗る赤いスープと相まって、
見るからに辛そう。
はふはふっと麺を啜りながら、闘いに挑みます。
体内から燃えるような辛さにヤラレ、むせながらも完食。
[PR]
by nodacchi21 | 2017-10-06 01:04 | グルメ・スイーツ | Trackback | Comments(0)