人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

余計な言葉なら すぐに思い付く。

12月30日(日)
覚王山の教室に行って、酸化の窯焚き。
年明け最初の教室で生徒さんに作品を渡すためです。
そして、やっと年賀状を書き終え、投函しました。

23日に参加したゲームでこんなのがありました。
バラバラになった漢字を全てくっつけて、2文字の単語を完成させるもの。

例えば、
竹 内 月 人 力

余計な言葉ならすぐに思い付く。

竹内力。。。

人の名前だし、2文字じゃないし・・・余計な言葉なら すぐに思い付く。_b0095350_19535785.jpg

正解は「筋肉」

他にも、こんな問題が出ました。
①十 元 口 頁 口
②一 更 求 石 土 
③日 立 日 月 日
④木 火 目 言 火

漢字の能力の衰えを感じ、漢検を受けようかと思ったのですが、
すでに2月の申し込みは終わってました。

小島よしお風に、「そんなの漢検ねぇ!」
すみません。これが言いたかったんです。
*****************************************
ELT「ささやかな祈り」
*****************************************




① 頑固
② 硬球
③ 明暗
④ 相談
by nodacchi21 | 2007-12-30 19:45 | 徒然

by nodacchi21