人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

ドキドキ止まらない

2月3日(土)

名古屋駅から夜行バス「キラキラ号」に乗って、
5:30に東京駅八重洲口着。

朝っぱらから、六本木を散歩してから、上野へ。
上野恩賜公園を、散策。
ドキドキ止まらない_b0095350_234071.jpg
中学校の修学旅行以来、
実に20年ぶりにやってきました。

当時は、国立科学博物館を見学したのですが、
今回の目的地は、東京国立博物館
開門前から人が並んでいて、ちょっとビックリ!
本館東洋館の平常展だけでも、
国宝や重文がいっぱい並んでいて、
それだけで私の心は満たされたのですが、
ドキドキ止まらない_b0095350_2361550.jpgそれに加えて平成館で開かれていた
「悠久の美 中国国家博物館名品展」
「マーオリ 楽園の神々」

も鑑賞して、実に4時間も過ごしてしまいました。
重美の龍泉窯の青磁の水注。→→→
ドキドキ止まらない_b0095350_23162825.jpg
土器見て、
ドキドキ止まらない
(D科のS道先生の
言葉を思い出しました)


そして、新宿から京王線で1駅、初台にある、
ドキドキ止まらない_b0095350_23183639.jpg東京オペラシティアートギャラリーで開かれている、
「土から生まれるもの」展を鑑賞。
こちらは、現代陶芸作家の小川待子さんや伊藤慶二さん、
秋山陽さん、鈴木治さんらの作品が並んでいました。

古代から現代まで、いろんなやきものを見て、
それだけでおなかいっぱい。

時間は15時。
さて、東京ドームに移動しないと・・・
**********************************************
タイトルは、宇多田ヒカル「Automatic」
**********************************************
by nodacchi21 | 2007-02-03 12:00

by nodacchi21