人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

あれからどれくらい たったのだろう

12月11日(月)

朝から晩まで、ずっと窯仕事。
朝、名古屋の教室の電気窯に詰めて、素焼きのスイッチを入れる。
続いて、赤津の工房で、先週末に詰めたガス窯で素焼き。
そしてまた、名古屋の教室に行って、窯詰めして、
明日還元焼成できるようにタイマーセット。
(注:名古屋の教室には、電気窯が2基あります。)


今、訓練校では、窯詰めが終わり、いよいよ本焼成という段階です。
おっかなびっくりしながら窯場にいたのが、丁度去年の今ごろ。
大澤ガスで貸し窯を借りて焚いたりしてましたが、
弟子入りしてからは、数え切れないくらい窯を焚きました。
あれからどれくらい たったのだろう_b0095350_23583859.jpg
本焼きのときは、今でもやっているのですが、
必ず焼成グラフをつけています。
その原点は、訓練校での焼成実習でつけた、
焼成グラフです。
さすがに、今は、イラストとかは描いてませんが、
訓練校には私の描いた、
イラスト入りのグラフが残っているハズです。(右の写真)
それを見ると、私がいかに窯焚きを楽しんでいたか、
何を失敗したか、よくわかります。

さて、明日は火曜日。
ですが、訓練校には行けません。
午前中、栄に出没します!!!
***********************************************
タイトルは、長渕剛「乾杯」
***********************************************
by nodacchi21 | 2006-12-11 22:30 | 陶芸・展覧会

by nodacchi21