人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

止まらない汗ばむ手を拭って

昨日36℃、今日37.5℃。
名古屋の最高気温です。


昨日のブログで、タタラ成形機のことを書きましたが、
このマシーンの導入によって、ますます仕事のペースに拍車がかかりました。

タタラ成形機で大きなタタラを作る→大きな皿がすぐ成形できる→どんどん作る→ムロが一杯になる→粘土の消費が増える→粘土が不足する→土練機で土練り→ブレンドする粘土の在庫が減る→土を注文する

こんなわけで、今日の赤津の工房での仕事は、
①ムロを空けるため、成形して乾燥した作品の素焼き
②土練機で土をブレンドして作る
③尺皿の製作

今回の土練りは、鉄分を含んだ赤土を使うので、止まらない汗ばむ手を拭って_b0095350_21363513.jpg
以前紹介した ものとは違う、
別の土練機を使います。
こいつは、よく混ざります。
そして、調子よく土が出てきます。
土練機から土が出てくる早さについていけない
こともありました。
今回は200キロを練ったのですが、もう汗だく。。。
ヘトヘトになりました。

そんな状態でも、止まらない汗ばむ手を拭って_b0095350_21372236.jpg
ちゃんと粘土をまっすぐ立てて保管できる ようになったことは、自分でもびっくり!
*******************************
タイトルは、ELT 「For the moment」
*******************************
by nodacchi21 | 2006-08-10 21:45 | 陶芸・展覧会

by nodacchi21