陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、45歳野田宗憲(のだっち、むねサン)野田写真館を営む一方で、陶芸、甘いもの、車や鉄道に乗ってあちこち出没。最近は登山に嵌っている。

ブログトップ

夢が散らばる 無限の宇宙さ

世の中は3連休だった7月15日・16日・17日。
3日間とも名古屋の教室で仕事でした。

名古屋の陶芸教室の隣にギャラリーが出来て、b0095350_1822787.jpg
9月15日の正式なオープンの前に、
陶芸教室の生徒さんの作品展を催しました。

この3日間は当番でギャラリーに詰めていました。
製造科同期のイタリアさん
大雨の中わざわざお越しいただきありがとうございました。

現在は、火曜日の午後と夜、
土曜日の午前と午後に教室を開講しています。
今回は、土曜日の午後のクラスの生徒さんの展示です。
ろくろで挽いた食器が多かったのですが、b0095350_1815391.jpg
中には大きな壺やランプシェードもあり、
暗闇の中で光を放って、
小宇宙のような世界が広がっていました。

作品には、皆さんの個性が発揮されていて
面白かったです。

生徒さんは、皆さん、上手です。
今年2月の公募展「織部の心作陶展」で、
入選されるほどの腕前を持つ人もいらっしゃいます。

私は、公募展に入選したこともなく、展示会も開いたことがないのですが、
今回、作品展を見に来られた方と接して、いろいろな感想をお聞きして、
やる気が湧いてきました。

生徒さんには、箸置きを作っているのが知れ渡っていますので、b0095350_1832037.jpg
すでに「ヘンなもの系を作る先生」と思われてます。

そんな状況でも、犬と魚はどんどん増殖中!!

特に魚は箸置きだけでなく、
涼を呼ぶインテリアにしようかと考えています。

*****************************************
タイトルは、ささきいさお「銀河鉄道999」
*****************************************
[PR]
トラックバックURL : http://nodacchi21.exblog.jp/tb/5291148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by natumikan52 at 2006-07-18 21:34
蓋物とか、灯かりとかカタクチとか
すごくレベルが高い教室展ですね~!

箸おきもかわいいですね♪
私も たま、ボタンを作りたいと思ってます。
めんどうですけど・・・。
Commented by nodacchi21 at 2006-07-19 00:15
>natumikan52さん
箸置き、焼いてみた結果はどうなるかわかりませんよ。
教室にある釉薬のテストを兼ねて焼いているので、
「油滴天目魚箸置き」なんてものも誕生しています。
結構不気味です(笑)
Commented by abc-kei-abc at 2006-07-19 07:23
教室の作品展とは思えないほどの作品が並んでいますね。

箸置きは可愛いです。絶対売れますよ~!
油滴天目魚箸置きはちょっと。。。ですが(笑)
Y根さんのご希望通りの油滴天目が出来たでしょうか?
Commented by nodacchi21 at 2006-07-19 20:56
>abc-kei-abcさま
箸置き、お褒めいただきありがとうございます。

「あなたの生まれる前から陶芸やっているのよ」
と、おっしゃるY根さんに納得していただくのは、
容易ではありません。
by nodacchi21 | 2006-07-18 18:00 | Trackback | Comments(4)