人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

仕事内容は?

同期の人からよく聞かれます。

「仕事、何やってる?」

私ぐらいでしょう。土にほとんど触っていないのは・・・

今日は、そのあたりのことを書き記します。



昨日は名古屋の教室でしたが、今日は赤津の工房です。仕事内容は?_b0095350_22275980.jpg
作業場が変わるということは、モノも移動しなければなりません。

粘土、タタラ板や石膏型などの道具類、釉薬など。
かなり重労働(><)

昨日、先生は名古屋の教室で箱書きをされてました。
6月に個展があり、先日の穴窯の作品などを出品されます。
仕事内容は?_b0095350_22292968.jpgですから、今日はそれらの作品の仕上げ、花器や水指等の水漏れチェック、
荷造りをず~~っとやっていました。
だから、土に触れるよりも、桐箱に触れるほうが多いのです。

訓練校で、学んでいないことばかりやってます。
紐のかけ方なんて、かなり上達しました♪

弟子入りしてから、初めて経験することばかりで、毎日が勉強です。
メモがどんどん増えていきます(笑)
by nodacchi21 | 2006-05-26 22:33 | 陶芸・展覧会

by nodacchi21