陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、45歳野田宗憲(のだっち、むねサン)野田写真館を営む一方で、陶芸、甘いもの、車や鉄道に乗ってあちこち出没。最近は登山に嵌っている。

ブログトップ

雨時々止む

7月9日の天気予報。
「雨時々止む」という、馴染みのない表現。
ちょっと調べてみました。
「時々」は現象が断続的に起こり、その現象の発現期間の合計時間が12時間未満のときに使う。
つまり、「雨時々止む」とは、
「1日のうち12時間未満は雨が止んでいる」ということになる。
じゃあ、「雨時々くもり」で良さそうだが、
「くもり時々雨」と混同しやすいため、「雨時々くもり」は無いようだ。
b0095350_13091230.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nodacchi21.exblog.jp/tb/24671769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nodacchi21 | 2015-07-09 13:00 | 徒然 | Trackback | Comments(0)