陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、45歳野田宗憲(のだっち、むねサン)野田写真館を営む一方で、陶芸、甘いもの、車や鉄道に乗ってあちこち出没。最近は登山に嵌っている。

ブログトップ

喉頭がん

今月4日に行われた近畿大学の入学式。
終盤にサプライズゲストとして登壇したのが、音楽プロデューサーのつんく♂さん。
ここで、喉頭がんによる声帯摘出を公表した。
スクリーンに「一番大事にしてきた声を捨て、生きる道を選びました」などと字幕が流れた様子が、
各メディアで取り上げられました。
笑点の林家木久扇師匠も喉頭がんを患いながら、
代役を立てず高座に出ていらっしゃいます。
ネットでは、食道発声法などの検索数が急上昇したらしい。
喉頭がんによる声帯摘出、食道発声法
亡き父が経験した時のことを思い出さずにはいられませんでした。
b0095350_18323430.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nodacchi21.exblog.jp/tb/24349431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nodacchi21 | 2015-04-10 18:17 | 徒然 | Trackback | Comments(0)