人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

治部煮なんぞ料理してしまいました

師走に入り、慌ただしくなってきました。
突如発生した事態を、その場しのぎの対応でとりあえず処理。
緊張から解放され、スーパーに買い物に行ったら、
目に止まったフキやタケノコの水煮や鶏肉を買って、
治部煮なんぞ料理してしまいました。
治部煮(じぶに)は、金沢の代表的な郷土料理。
鴨肉(もしくは鶏肉)をそぎ切りにして小麦粉をまぶし、
だし汁に醤油、砂糖、みりん、酒をあわせたもので鴨肉、
麩、しいたけ、青菜を煮てできる。
肉にまぶした粉がうまみを閉じ込めると同時に汁にとろみをつける。
なお、『じぶ』の名前の由来は
◎豊臣秀吉の兵糧奉行だった岡部治部右衛門が朝鮮から持ち込んだことに因んで呼ばれた。
◎材料を『じぶじぶ』と煎りつけるようにして作ることから呼ばれた。
◎野生の鴨肉を使うことから、フランス料理のジビエから変化した。
など諸説あるが本当の由来は定かでない。
おふらんすが由来だとしたら、トレビア~~~ン☆
治部煮なんぞ料理してしまいました_b0095350_225458.jpg

by nodacchi21 | 2014-12-02 22:10 | グルメ・スイーツ

by nodacchi21