人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

魚(マス)を捕まえて、塩焼きにして食べる

あ~~~、私も川に入って、魚を捕まえたい!!!

夏の稲武野外学習で行われる川遊び。
川に放流された魚(マス)を捕まえて、塩焼きにして食べるイベント。
ここ数年、魚釣りにも行ってない私ですが、
小学生の頃の愛読書は釣りキチ三平だったくらいの釣り好きでした。
夏休みには、毎年恵那に家族で出かけ川で魚を捕って遊んだものでした。
思い返すと、小学校の中津川でも川遊びがあったし、
修学旅行でも魚つかみがあったし、
中学校の稲武でも川に入って魚つかみがありました。

稲武は仕事なので、川に入って魚をつかむことは、さすがに自重しましたが、
生徒さんたちが喜々として魚を捕まえようと奮闘する姿を羨ましく眺めていました。
獲った魚は、その場で塩焼き。
私もご相伴に与り、おいしくいただきました。

幼少の頃、祖父に連れられ、やなでアユを捕まえて、塩焼き料理を味わった記憶が蘇ってきました。
久しぶりに釣りに行きたいな。
魚(マス)を捕まえて、塩焼きにして食べる_b0095350_0574419.jpg

by nodacchi21 | 2014-08-27 07:00 | 釣り

by nodacchi21