陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、45歳野田宗憲(のだっち、むねサン)野田写真館を営む一方で、陶芸、甘いもの、車や鉄道に乗ってあちこち出没。最近は登山に嵌っている。

ブログトップ

梅雨入り

東海地方も梅雨入りしました。
平年より4日早い。
そしていきなりの大雨予想。
4月に発表された3ヶ月予報とは、だいぶ違うな。
梅雨入りは遅めだったハズ。
その根拠として、この夏は5年ぶりにエルニーニョ現象が発生する可能性が高いことを挙げ、
このため、太平洋高気圧の日本付近への張り出しが弱く、梅雨前線の北上が遅れるからだ。
全国的に季節の進行はゆっくりで、梅雨入りは遅め。
エルニーニョ現象が発生すると、日本の夏は低温・多雨・日照不足になる傾向があります。
梅雨明けは遅くなるのかなぁ。
私の希望としては、6月は、できるだけ晴れてもらいたい。
b0095350_22194052.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nodacchi21.exblog.jp/tb/22740967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nodacchi21 | 2014-06-05 05:00 | 徒然 | Trackback | Comments(0)