人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

生徒さんはどんな反応するかなぁ?

前回に引き続き、豊田市民芸館の穴窯の話。
この春の窯には、私が作陶のお手伝いをした、
焼成コースと体験コースの方の作品、
杜若高校の生徒さんの抹茶茶碗などが入っていました。
中にはタタラ作りで、土の締め方が甘かったためであろう、
ヒビ割れたものもチラホラありました。
高校生の作品は、校内で秋に開かれるお茶会で使用されます。
より土を落としたり、全体のペーパー掛けまでの処理はしておきました。
問題は、水漏れ。
米の研ぎ汁に浸けたり、食器用シリコンで水漏れ防止対策をというアドバイスだけ、
先生にお伝えしました。
焼きあがった作品を見て、生徒さんはどんな反応するかなぁ?
生徒さんはどんな反応するかなぁ?_b0095350_1824108.jpg


お詫び:前回のブログ記事には誤字が多くて申し訳ありませんでした。
by nodacchi21 | 2013-06-24 16:45 | 陶芸・展覧会

by nodacchi21