人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

設楽4マウンテン周遊。

虫除けスプレーの必要性を感じたのは、5月25日の山歩きで虫の大群に遭遇したから。
その日、鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山の設楽4マウンテン周遊。
7:00<和市P - 鹿島山>8:15
民家の軒先が東海自然歩道。途中、ベンチの水場あり、
池葉守護神社を超えると登山口の掲示板に沿って登る。結構急登・・・
鹿島山山頂展望なし。
8:20<鹿島山-大鈴山>9:00
稜線歩きの登山道。笹原を過ぎると大鈴山山頂。
南側の展望良い。
9:15<大鈴山-平山明神山>10:45
平山明神山の分岐に戻り尾根を降りる。大岩を巻いたり、ナイフリッジの岩場を越えたり、楽しい♪
初心者危険とか滑落者有りとか注意を促す看板があるけど。
西の覗きから鹿島山・大鈴山、東の覗きから三ツ瀬明神山がよく見える。
平山明神山山頂は展望がきかない。少し下りた小鷹明神で休憩。
11:20<平山明神山-岩古谷山>13:10
尾根を戻り分岐を岩古谷山方面へ。アップダウンが続き、ロープ場、鎖場、岩場、滑の岩場の下りあり。
私もコケました。平山明神山で会ったトレランの男性に、あっという間に抜かれる。
踏跡が不明瞭で、赤や黄色のテープを見落として、時間をロス。堤石峠のベンチを過ぎると、東海自然歩道三大難所!
ハシゴのような階段や手摺の付いた岩場を登ると、大岩でできた大パノラマの展望台。
799メートルの岩古谷山山頂。
13:30<岩古谷山-和市P>14:10
下りの鎖場。岩上の東屋を過ぎると谷へ。階段が崩壊!足下注意。
さるわたりばしからは、長いコンクリート階段が続き、結構足にきます。
岩を潜って廃寺をすぎれば、公道出合い。10分歩くと和市P。疲れた~
設楽4マウンテン周遊。_b0095350_8332581.jpg

by nodacchi21 | 2013-05-31 08:30 | 山歩き・クライミング

by nodacchi21