人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

キワノ。

あのゴツゴツとしたトゲのある黄色い果実。キワノ。_b0095350_160029.jpg
どうやらキワノというものらしい。
鮮やかな黄色い果皮にゴツゴツとしたトゲを持つ「キワノ」は、
メロンやすいかと同じ瓜(ウリ)の仲間です。
果実をカットするとエメラルドグリーン色のゼリー状の果肉がびっしりと並んでいて、
それらの1つひとつの中にベージュ色の種が入っています。
一見するととてもおいしそうですが、食べてみると甘味はほとんどなく、
ほのかに酸味がある程度です。食感はプルンとしていて
ブドウの果肉を口に含んだような感じがします。
キワノは基本的に見た目や食感を楽しむものなので、デザートやサラダなどの彩りに使う。
クセがないのでヨーグルトにも合います。
ちなみに「キワノ」という名前は、ニュージーランドの企業「Prinut Inc※」の登録商標で、
正式な名前は日本名で「ツノニガウリ」、英語名で「Horned melon(ツノメロン)」。
栄養価は高いらしいのですが、味は全くありませんでした。
興味が湧いた方は、是非挑戦してみてください。
私は、遠慮したい。

人気ブログランキングへ
by nodacchi21 | 2012-11-25 15:55 | グルメ・スイーツ

by nodacchi21