人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

愛知県長久手町山野田で20年以上前に採取した土。

9月30日(日)
午後になって、携帯に届いた長久手市安心メールの内容。
現在、長久手市には大雨、洪水警報及び、強風、雷注意報が発表されています。
また、土砂災害警戒情報、浸水警戒情報も発表されています。
台風は本日(30日)夕方から夜のはじめ頃にかけて本市に最接近する見込みで、
今後雨、風ともにさらに強まることが予想されますので、警戒をして下さい。
風に飛ばされやすいものなどは、屋内に収納するなど早めの対策を行い、
風が強まってからは、極力外出を控えるようにして下さい。
瀬戸・藤四郎トリエンナーレの原土採取した土のう袋が濡れないように、ブルーシートでしっかり覆っておきました。
台風17号がどんどん接近してくるので外出は控え、本を読んでいたら見つけてしまいました。
愛知県長久手町山野田で20年以上前に採取した土。_b0095350_17414075.jpg

瀬戸市立図書館で借りてきた『陶芸実践口座 陶芸家と作る茶碗と酒器』
その中に、ご自分で掘ってきた土で作陶されている平川鉄雄氏の片口製作工程が紹介されています。
そこで使われている土は、“愛知県長久手町山野田で20年以上前に採取した土”
ウチの辺りじゃん!
今でこそ住宅地ですが、20年以上前には粘土の採掘がされていたんです。
そんな時代もあったなあ。

人気ブログランキングへ
by nodacchi21 | 2012-09-30 19:30 | 書籍・テレビ番組

by nodacchi21