人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

重要文化財の指定。

重要文化財の指定。_b0095350_18112134.jpg前回、朝日遺跡出土の弥生土器の拓本を取ったことをサクッと書きましたが、
これってけっこうスゴイことなのかもしれません。
というのも、今年4月の文科省の答申で、
朝日遺跡出土品は重要文化財の指定を受けているからなんです。
重要文化財とは日本に所在する建造物、美術工芸品等の有形文化財のうち、
文化史的・学術的に特に重要なものとして文化財保護法に基づき
文部科学大臣が指定した文化財。
さて、その4月には愛知県の3件が指定されたなかで、
馬越長火塚古墳の出土品も重要文化財に指定されました

去年、大学の友人熊ちゃんに会うついでに、
出かけて行った飯田市美術博物館で開かれた特別展『黄金の世紀』
そこで一堂に展示されていた逸品の数々。
自分が魅せられた品々が重要文化財に指定されて、
私の目も節穴ではなかったなぁ。
by nodacchi21 | 2012-08-13 19:15 | 徒然

by nodacchi21