人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

ちんぷん館。

ちんぷん館。_b0095350_83785.jpg夕方、熊ちゃんと合流。
彼は、元々鉄道好きで、最近は長野の県道制覇を目論んでいて、
県道1号を飯田線廃線跡なんかも通ったなんていう話を肴に、
二人で缶ビールをグビグビ飲んで、その後歩いて
途中花火を眺めながら、ちんぷん館へ。
12年以上前の前回も行った“ちんぷんかん”は、
地の食材を食べられる、こじんまりとした居酒屋です。
おたぐりや粉豆腐、ワカとヒネのやきとり、信州の地酒など。
すっかり酔っ払って、撃沈してしまいました。
なお、食べたものの写真はありません。
人気ブログランキングへ






おたぐり:馬の腸を煮込んだもの。クセがあり、好き嫌いがありますが、私には全く問題なし。
粉豆腐:いわゆる高野豆腐(凍み豆腐)を砕いて、こんにゃくなどと和えたもの。
ワカ:若鶏
ヒネ:年いった鶏。
この「ヒネ」という言葉。私は耳慣れず、熊ちゃんがスマートフォンで調べたら、
思いっきり「古語」で「古い」という意味で出てきました。
決して「ひねくれた」ということではなかった。
なので食感は、ワカはやわらかく、ヒネは歯ごたえがあります。
by nodacchi21 | 2011-08-10 08:10 | グルメ・スイーツ

by nodacchi21