人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸のひとりごと

nodacchi21.exblog.jp

愛知県長久手市在住、46歳野田宗憲(のだっち、むねサン)カメラを生業に、陶芸、グルメ、読書、旅行、登山などを楽しんでいます。

ブログトップ

裏がえしの自伝。

裏がえしの自伝。_b0095350_1646934.jpg「人生変えちゃう夏かもね」という曲があったと思います。
愛知県陶磁資料館の南館でろくろを体験した小学生にも、
今後の人生に影響を与えることになるかもしれません。
図書館には、勉強に励む学生の姿が多数見受けられます。
長久手中央図書館で、
梅棹忠夫さんの『裏がえしの自伝』を借りてきました。
人生にはいろいろな分かれ道があり、なかなか希望通りに展開しないものです。
収録されている6編のエッセイは、「わたしは大工」あるいは「わたしは芸術家」などと、
「わたしは」で始まる題名になっているけど、それは結局「わたしは・・・になれなかった」という話。
その中で経済的にはパッとしないが、好きな道を選んでそれを職業にして、
とにかくその道で生きてゆけるのだから、しあわせというほかはないと、
売れない陶芸家のご子息のことを書いています。
他人事とは思えませんな。
ちなみに「人生変えちゃう夏かもね」は、西田ひかるが歌ってました。
人気ブログランキングへ
by nodacchi21 | 2010-07-24 16:50 | 書籍・テレビ番組

by nodacchi21